AIS(ネットRPG) さいころさんごくし 辛口諸島 出張所通信 麻雀掲示板 東風荘成績 リンクの町

びっぐちゃんのいろいろおしゃべりページ 第2出張所

 開設 2004年8月10日

 更新 2016年5月20日

    

Counter 人目のお客様(作者自身も含む)いらっしゃいませ♪

 新ゲーム「にゃんちゃん空を飛ぶ♪」仮公開中♪今すぐ見たい方はこちら

 あほげーに出品した作品をまとめてみましたにゃ。今すぐ見たい方はこちら

 囲碁(9路盤)関連のページもありますにゃ。囲碁とは関係にゃいゲームも置いてますにゃ。今すぐ見たい方はこちら


読み物
◎ごあいさつ
 いろいろ書いてあります。量が多くなったので別のページにまとめました。見てもあまり面白くないと思いますが、いちおうこういうものもあったほうがいいと思って作りました。

みる
◎出張所更新履歴
 このページの更新履歴です。見てもあんまり面白くありませんが、ひまつぶし程度の価値はあると思います。

みる
◎多面待ち講座
 「門前清一」「門前清一供廚罵靴鵑任れる皆様のために、麻雀の待ち牌を理解するコツのようなものを、講座にしてみました。

みる
自作JavaScriptゲーム
◎ハンバ〜グ牧場α
 他に置く物がなかったんで、とりあえず置いてみました。もとの出張所にあるのと全く同じです。IE4以上対応、要JavaScriptです。

説明

遊ぶ
◎へなちょこオセロ
 その名のとおり、弱いコンピュータと遊べるオセロです。普通のルールの他に、変なルールも2つあります。

説明

遊ぶ
◎へび〜めたる♪
 メタリックに光るヘビを動かしてエサを食べさせるパズルゲームです。タイトルはただのダジャレで、ヘビメタとは全く関係ありません。

説明

遊ぶ
◎西青黒くんのユーレイ館♪
 「西青黒くん」を操作して、バナナを5本集めて鍵を取ってドアから脱出するアクション型ゲームです。主人公の「西青黒くん」と敵キャラの「ご〜つと」は、ネット囲碁の常連さんです。

説明

遊ぶ
◎門前清一
 指定された待ちになるように、手牌の中の「伏せ牌」を推理するゲームです。混一問題もあります。麻雀を知らない人にとっては、何が面白いのかわからないゲームかもしれません。

説明

遊ぶ
◎門前清一
 本家で公開中の同名ゲームのリメイク版です。2分間、門前清一の待ち牌を当てるだけのゲームです。BGM付きもあります。麻雀を知らない人にとっては、何が面白いのかわからないゲームかもしれません。

説明

遊ぶ
◎がのちゃの茶茶茶♪
 2体のロボットを同時に動かす古典パズルゲームです。2体はそれぞれ逆向きに動きますから、慣れるまでちょっと難しいかもしれません。今のところ、10面まであります。

説明

遊ぶ
◎ぢしん対策本部♪
 各観測所の震度と時間をもとに、「ぢしん」の震源地を当てるゲームです。5回の合計得点が
400点以上だと、「なまず級」が認定されます。

説明

遊ぶ
◎ゴミイの根比べ
 新タイプの落ち物パズルゲームです。ロボットのゴミイを操作して、卵の上にブロックを積み上げて「ホウオウ」を誕生させるのですが、プレイヤーはゴミイを直接操作することはできず、前もって「操作プログラム」を作ることになります。今のところ、20面まであります。

説明

遊ぶ
◎月食キック♪
 サッカーボールを蹴って月食を発生させるゲームです。形式上、5回の合計得点を競うようになっていますが、実際はただのジョークゲームです。 ※第9回あほげー大会出品作品

説明

遊ぶ
◎月はウソツキ♪
 7人(?)の月の話をヒントに、当たりのカードを推理するゲームです。月は嘘つきですから、本当のことを言っているのはひとりしかいません。 ※第9回あほげー大会出品作品

説明

遊ぶ
◎月衰弱♪
 月のカードで遊ぶ、ちょっと難しい神経衰弱です。カードを裏返す時、「向き」の概念があります。5レベルのコンピュータ相手に遊べます。 ※第9回あほげー大会出品作品

説明

遊ぶ
◎月はウソツキ2♪
 7人(?)の月の話をヒントに、当たりのカードを推理するゲームです。前作とほとんどおなじですが、本当のことを言っている月の人数が増えて、ちょっと複雑になりました。頭の中だけで推理するのは難しいかもしれません。

説明

遊ぶ
◎あらじんとLEDランプ
 魔法のじゅうたんに乗った「あらじん」を操作して、ランプを全部点灯させるゲームです。コウモリに触れるとアウトです。後半のラウンドはちょっと難しくなっています。

説明

遊ぶ
自作フラッシュゲーム
◎脱出ゲーム(練習用課題作)
 脱出ゲームっていうものの存在を知って、作り方の解説をしてくださる親切なサイトさんの指示通りに作った、とてもオリジナルとは言えないゲームです。ただし、途中から指示を無視して我流で突っ走って強引に完成させたから、そういう意味では半オリジナル作かもしれません(わら)
※音量注意

行く
◎ロングシュ〜ト
 フラッシュ作品第2号として途中まで作ったミニRPGは、諸事情によりお蔵入りになりましたにゃ…その代わりとして、ちょうど今ワールドカップやってるってことで、サッカーをネタにしたミニゲームを作りましたにゃ。※音量注意 ◇ 無料ゲーム総合サイトさん採用作品♪

行く
◎月はウソツキ♪  New♪
 「みんなの星探3 星の贈り物」に出品させていただいた作品ですにゃ。ゲーム内容は、JavaScript版とほとんどおなじですにゃ。7人の月の話を参考にして、「当たり」を推理するゲームですにゃ。 星探(HOSHI SAGA)

行く
◎これがほしい♪  New♪
 「みんなの星探3 星の贈り物」に出品させていただいた作品ですにゃ。ほんとはひとり1作品だったんですけどにゃ。桃色のプレゼントがほしいんですけど…自分の前でなかなか止まらにゃい…そういうゲームですにゃ。  星探(HOSHI SAGA)

行く
◎猫のクリスマス♪  New♪
 あほげーの運営さんが突然「アドベントカレンダーを作る」とか言い出して、12月6日を担当させていただきましたにゃ。無理矢理クリスマスにこじつけただけで、実際は倉庫番っぽいパズルゲームですにゃ。

行く
◎雨は夜ふけすぎに…  New♪
 アドベントカレンダーは、12月1日〜25日までの25枠ですにゃ。空きができたりキャンセルが出たりした時のための予備として作った作品ですにゃ。BGMは、クリスマスの時期になるとよく聞くあの歌ですにゃ。

行く
◎猫のクリスマス2♪  New♪
 おなじ理由で作った予備作品ですにゃ。2ってことになってますけど、元の作品とは全然違うゲームですにゃ。アドベントカレンダー用の3作品は、JavaScriptじゃにゃくてFlashですにゃ。

行く
◎ハノイの鏡餅♪  New♪
 クリスマスに続いてお正月用のゲームを作ってみましたにゃ。ハノイの塔を鏡餅で遊んでみると、こうなりますにゃ。ゲーム内容は、普通のハノイの塔とおなじですにゃ。

行く
◎将棋脱出ゲーム♪  New♪
 詰将棋を題材にした脱出ゲームですにゃ。詰将棋を解くとドアのロックが解除されるんですけど、持ち駒は、どこか他の場所で見つけてくることになりますにゃ。ミニクイズもありますにゃ。脱出ゲームとしての難易度は低めにゃんですけど、将棋に関する知識がちょっとだけ必要ですにゃ。

行く
◎にゃんちゃん空を飛ぶ♪  New♪
 見た目がかわいいアクションゲームですにゃ。「にゃんちゃん」がジャンプして、雲に乗って、空の上まで登っていくゲームですにゃ。ルールは単純にゃんですけど、それなりに遊べるゲームだと思いますにゃ。

行く
通信
◎出張所通信
 第1出張所からお引っ越ししてきました。GETをPOSTに変更して、長文の投稿ができるようになりました(なぜか第1出張所はPOSTが使えにゃい…)いちおうこれが、びっぐちゃんのメイン掲示板になりますので、皆様なるべくこの出張所通信をご利用ください♪

行く
◎麻雀掲示板
 こちらも第1出張所からお引っ越ししてきました。新機能を搭載してバージョン2になりました。なお、麻雀とは関係ない普通の話題の方は、出張所通信をご利用ください♪

行く
◎仮設掲示板
 テスト中です。御用の方は第1出張所の方の出張所通信をご利用ください。

行く
◎びっぐちゃんへのメール
 びっぐちゃんへメールを出してやろうという温厚篤実なお方は、これをご利用ください。画面の一番下にも同じようなものがあります。どっちをお使いになっても同じです。

出す
CGIゲーム
◎Anitch Island Story
 多人数参加型のネットRPGです。ネットRPGファンの間では有名な「SoS供廚魏造して作りました。ほかのSoS系ゲームとは一風変わった、珍しいシステムをたくさん取り入れています。今のところ、まだ人数は少ないんですけど、これから増やしていこうかなって思ってます。
※このゲームで遊ぶには、簡単な登録が必要になります。

行 く
◎びっぐちゃんの星占い
 CGIを始めてみようかなって思った時、最初は簡単そうなところから、とりあえず動くものができればいいやって思って作ったのが、これです。実は占星術とかは全く考えてなくて、ただ入力されたデータと日付を適当にこねこねっといじって、結果らしいのを表示してるだけです(わら)

遊ぶ
◎JBカード
 人気小説「フォーチュン・クエスト」に登場するゲームを、そのままネット対戦ゲームにしちゃいました。絵はオリジナルですし、引用した部分も少ないですから、多分著作権の問題は発生しないと思うんですけど…※仮公開中・バグ多発注意報

説明

遊ぶ
◎ひゃくまんごっと
 テスト中です※仮公開中・バグ多発注意報

説明

遊ぶ
◎闇に笑う魔女
 現在、運営を中止しています…※バグ多発警報!

説明

遊ぶ
◎汝は人狼なりや?
 現在、運営を中止しています…※バグ多発警報!

説明

遊ぶ
◎SOLDOUT(未改造びっぐ版)
 超テスト中です。時間消費を半分にしてあります。それ以外、ほとんど改造していません。※バグ多発警報!

説明

遊ぶ
◎さいころさんごくし
 仮公開中です。さいころの目だけで勝敗を決める、簡単なシミュレーションゲームです。自分独自の軍団を作って遊ぶこともできます。※バグ多発警報!

説明

遊ぶ
◎びっぐちゃんの辛口諸島
 超仮公開中です。辛口設定の完全平和系箱庭です。1ターン=2時間58分。お好みの辛さ(4段階)でプレイできます。※バグ多発警報!

説明

遊ぶ
◎MI−NET
 テスト中です。ネットゲームを紹介するための掲示板みたいなものです。※バグ多発注意報!

行く
その他
◎リンクの町
 訪れる人が増えすぎて、ついに町になりました。現在、この町には、他の世界へと通じる道が4本あるようです。

行く