あほげー   Advent Calendar 2015   第2出張所に戻る

雨は夜ふけすぎに…


《遊び方》
・最初に画面内をクリックしてくださいにゃ。
・[かんたん][ふつう][むずい][げきむず]のどれかをクリックすると、ゲームが始まりますにゃ。
・[ふたり]をクリックすると、2人で遊べますにゃ。
・[せつめい]をクリックすると、説明画面が表示されますにゃ。
 →説明画面は、全部で4ページですにゃ。[せつめい]をクリックすると次のページに進んで、4ページの次は1ページに戻りますにゃ。
・キーボードの[↑][↓]を押すと、画面右端の猫が動きますにゃ。
・猫が止まっている時に[←][→]を交互に連打すると、その高さの画像を左方向に押しますにゃ。
 →水色の画像は「雪」、藤色の画像は「雨」ですにゃ。
・画面左端のイガボール(お邪魔キャラ)は、コンピュータが担当しますにゃ。
・イガボールは、上下に往復するような動きをしますにゃ。
・イガボールは、時々、その高さの画像を右方向に押しますにゃ。
・画像が全部雪(水色)または全部雨(藤色)になると、その時点でゲーム終了ですにゃ。
・時間(120秒からカウントダウン)が0になってもゲーム終了ですにゃ。
・最後に、今夜の天気(5段階)が表示されますにゃ。
・2人で遊ぶ場合、ひとりはイガボールを担当しますにゃ。
・キーボードの[S][X]で上下に移動、[Z]と[C]の連打で画像を右方向に押しますにゃ。
・その他のルールは、ひとりで遊ぶ時とおなじですにゃ。
《ごあいさつ》
 ひさしぶりにやってみたら、フラッシュもなかなか面白いかにゃって思って、3作品目を作ってしまいましたにゃ。クリスマスが近づくとなぜか街中でよく聞くあの歌を、ゲームにしてみましたにゃ。ちなみに、歌にあんまり興味がにゃいわたしは、ゲームのBGMとして使った部分しか知りませんにゃ。ゲーム内容は、昔からよくある、左右連打の押し合いゲームですにゃ。ゲームレベルの調整は、かなりいい加減で、「げきむず」がゲームとして成立するのかどうか、よくわかりませんにゃ。わたし自身は「ふつう」でも時間切れになっちゃいますにゃ。
《スペシャルサンクス》 皆さんありがとうにゃ♪
ParaFla!のページさん
Flashゲーム講座さん
ParaFla!進学講座さん
ふい字置き場さん
その他、ちょっとずつのぞき見した関連サイトの皆さん
ありがとうございましたにゃ♪

あほげー   Advent Calendar 2015   第2出張所に戻る