あらじんとLEDランプ 簡易説明書

《物語》
 21世紀になって、あらじんのランプは、省エネで長持ちの高輝度LEDになりましたにゃ。でも、やることは今も昔も変わりませんにゃ。あらじんは今日も、魔法のじゅうたんに乗って、ランプに明かりをつけて、砂漠の夜を明るく照らしますにゃ。


《ゲームの概要》
○あらじんを操作して、魔法のランプを全部点灯させて、テーブル(スタート位置)に戻ってくるゲームですにゃ。
○[開始]または[SPACE]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○「ROUND」の横の左側のボックスに、半角数字を入力して、[リプレイ]また[ENTER]を押すと、そのラウンドから始めることができますにゃ。
○操作方法は、キーボードの[←][→][↑][↓]ですにゃ。
○魔法のじゅうたんは、なかなか思い通りに動いてくれませんにゃ。
○ある方向のキーを押すと、その方向に加速しますにゃ。
 →じゅうたんが逆方向に進んでいた時は、減速しますにゃ。
○ひとつのランプの近くに、1秒以上いると、ランプが自動的に点灯しますにゃ。
 →点灯する前にランプから離れてしまうと、それまでの時間はリセットされますにゃ。
 →近くかどうかは、直線距離で24ドット以内(1キャラのサイズは32ドット)ですにゃ。
○コウモリに触れてしまうと、アウト(=1回でゲームオーバー)になりますにゃ。
 →接触判定は、直線距離で24ドット以内ですにゃ。
○各ラウンドの制限時間は120秒ですにゃ。時間切れになるとアウトですにゃ。
○ランプが全部点灯したら、テーブルに戻ってくださいにゃ。
 →テーブルの近くまで来ると、あとは自動的にテーブルの真ん中に戻りますにゃ。
○ラウンドクリア後、[開始]または[SPACE]を押すと、次のラウンドに進みますにゃ。
○失敗した時は、[リプレイ]または[ENTER]を押すと、おなじラウンドを始めからやり直しますにゃ。
○今のところ、12面までありますにゃ。
○BGM付き版もありますにゃ。

《お願い》
※環境によっては、BGM版だけ動かにゃい、または、どちらも動かにゃい場合もあるかもしれませんにゃ。
※予告なく、改良などするかもしれませんし、このまま放置になるかもしれませんにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・わたし(びっぐにゃん)が作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・わたし以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・コウモリの動き方は、ランダムではなく、規則性がありますにゃ。
・コウモリは、12秒を1周期として、1秒ごとにおなじ速度でおなじ方向に進みますにゃ。
 →つまり、どんな動き方をしても、12秒ごとに、おなじ場所に戻って来ますにゃ。
・コウモリの色で、最大速度がある程度わかりますにゃ。
 →(遅)濃いグレー<薄いグレー<水色<緑<黄色<赤(速)
・コウモリの動きを覚えると、安全な場所を見つけられるかもしれませんにゃ。
・画面の端にぶつかっても、アウトにはなりませんにゃ。
 →コウモリから逃げる時、方向キーを連打または押しっぱなしにすると、急加速できますにゃ。
・アウトになる距離は、感覚で覚えるしかありませんにゃ。
 →ちょっと触れたように見えても、セーフの場合もありますにゃ。
・ランプが点灯するまでの1秒間、その場に静止する必要はありませんにゃ。
 →ランプから24ドット以内なら、動いていてもランプは点灯しますにゃ。
・後半のラウンドは本当に難しく、120秒は思ったより短いかもしれませんにゃ。
 →リプレイを繰り返しにゃがら、がんばってくださいにゃ。