☆出張所通信☆
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柿子ちゃん
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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年11月22日(木)00:09:18
 天竜神さんいらっしぃませ。Unity1weekは約1週間かけてゲームを作る企画ですにゃ。あほげーは24時間ですから、わたしにとっては1週間ってかなり長いんですけど、それは人によって考え方が違うみたいですにゃ。わたしみたいに面白さや完成度はどうでもいいからとにかく早く作りたいっていう人は、2日か3日で終わったり、ひとりで複数作品を出したりしてるみたいですにゃ。長期戦が得意な人は、いろいろ細かいところにこだわったり、最初から2人以上でチームを組んで「プログラム担当」「グラフィック担当」…とかいう感じでやってたり、普段から勉強会を開いてたり、いろいろやってるみたいですにゃ。日曜日の午後8時に発表されますから、お暇なら、見るだけ見てみるのも面白いかもしれませんにゃ。
 わたしはスマートフォンは持ってにゃいんですけど、そういうのもあるんですにゃぁ。わたしは、歌はそんなに好きじゃにゃくて、カラオケも、今までに数えるほどしか行ったことにゃいですにゃ。でも、ゲームも歌もその他の趣味も、昔はなかなか発表の場がにゃかったんですけど、今はインターネットで簡単に発表できるし、おなじ趣味ってことで遠くの人とも仲良くなれるし、いい時代ですにゃぁ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

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こんばんわ 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年11月21日(水)22:47:20
こんばんわ

ゲームプログラミング 10も作るとは 大変そうですね・・・

あっ 10作る訳では無くて 『10』というお題で 10作品 作る訳では無いのですね・・・

今 スマホの 音楽アプリで nana というのが有って それ 無料で 自分で歌った歌とか 投稿できるので 面白いのでよくやってます。

PCでも nana インストール出来ますが PCだと 人の歌った歌を聴くことは出来ますが、 自分の歌った歌の投稿は出来ません。

でも 他の人の歌ってる人の歌を聞くだけでも 面白いとも思います。

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Unity1week 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年11月19日(月)23:22:30
 18日の午前0時(昨日の夜中)から、第10回Unity1weekが始まりましたにゃ。今回のお題は第10回ってことで「10」だそうですにゃ。今日から1作品目を作り始めたんですけど、今日は画像と最初の画面(相手キャラを選んでスタートボタンを押すまで)しかできませんでしたにゃ。明日またがんばりますにゃ♪

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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年11月8日(木)23:02:36
 天竜神さんいらっしぃませ。わたしにゃんかが偉そうに言えることじゃにゃいんですけどにゃ。初めて自分だけのゲームを作る人は、あんまりあれもこれも…って考えにゃいで、まずは簡単な「動く物」を作るといいみたいですにゃ。そのあとで、バージョンアップみたいな感じで、いろいろくっつけていくと、だんだんゲームらしくなってきますにゃ。最近は、Unityみたいに、にゃにもにゃい状態から基本的なゲームができるまでを解説してくれるところもありますにゃ。わたしもそうだったんですけど、Unityを始めたばっかりの人は、それで作ったゲームを改造して、自分だけのゲームっぽいものを公開したり企画に出したりしてる人もいますにゃ。わたしは、どっちかっていうと、あほげーに出してるみたいな簡単なゲームを作る方が好きにゃんですけど、そのうちもうちょっとボリュームのあるゲームも作りたいにゃって思ってますにゃ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

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こんばんわ 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年11月8日(木)00:11:06
昔 昔の その昔に なんか ベーシックプログラムで ゲームを作ろうとしたのを思い出しました。

ピラミッドの謎を解くために 日本の十大精霊(政令)指定都市に隠されている 宝を10個集めてくるような設定にしたと思います^^

その宝を集めるための資金を稼ぐために ファミコンのカセットの 量販店で特売のを安く買ってきては その辺の道路を歩いている人に ファミコンカセットを買ってもらうというような内容のゲームだったと思います。

構想は それなりに壮大だったのですが、なんか 途中で 訳が解らなくなって そのまま そのプログラムも どこかに無くなってしまいました^^

最初は カセットテープにプログラムを記録しながら作っていたのですが、 そのうち フロッピーディスクが出て 容量も多く 記録の早さも格段に速くなったので プログラムを 作り直したような気がします。

昔は プログラミングが 面白くて 良くやっていた事が有ったのを 懐かしく思い出しました^^  

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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年11月7日(水)23:56:47
 天竜神さんいらっしぃませ。わたしは年がばれるとまづいから、マイコンBASICマガジン(略してベーマガ)に機種別のゲームプログラムが載ってたとか、欄外のオフコーナーで読者の声と編さん影さんの掛け合いが面白かったとか、そういうことは全然知らにゃいってことになってますにゃ。その頃のプログラムは、行番号ごとに動いてましたから、間違いがあって途中でプログラムが止まっちゃうと、BEEP音が鳴って「何行でエラーが出た」っていうメッセージが出るんですけど、かならずしもその行に間違いがあるとは限らにゃい…慣れるまで、そのへんが難しかったですにゃ。それは今のプログラムもおなじで、エラーが発生した場所の近くに間違いがある場合と、全然違うところで間違えてる場合がありますにゃ。ちょっと前までは、簡単なプログラミング言語を覚えて、簡単なゲーム(それが難しい時はにゃんでもいいから動く物体)を作って、また新しいことを覚えて…っていう方法しかにゃかったんですけど、最近は、RPGツクールみたいに言語を覚えにゃくてもゲームが作れるツールも出てますにゃ。わたしは使ったことにゃいんですけどにゃ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

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無題 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年11月7日(水)05:53:02
そういえば 昔に マイコンBASICマガジン という月刊誌に書いてあるゲームプログラムを 打ち込んで ゲームをやった事思い出しました。

あれは どうしても 打ち込むときに 打ち間違えが有って そのうち間違えたとこを 探すのが大変だったのを 思い出しました。

僕も そのうち 最近のプログラムの研究をして 簡単なプログラムを作れるか やってみたいと思います^^

どっちにしても 最近のPCの アプリやソフトも プログラムで動いているという基本部分は 同じなのですね・・・

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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年11月5日(月)23:54:53
 天竜神さんいらっしぃませ。今のプログラムの作り方は、簡単に説明できるようなものじゃにゃいんですけど、それでも簡単に説明しようとしてみると…
 まず、プログラムを作るっていうか、書くための場所みたいなものは、特に決まってにゃいんですけど、わたしは「TeraPad」を使ってますにゃ。基本的には、メモ帳が大きくなったようなものにゃんですけど、検索や置換の機能が充実してて、書く内容によって文字の色が自動で変わったりして、わたしは使いやすいと思いますにゃ。
 JavaScriptの場合、昔のプログラムの行番号にあたるものは、使うツールによっては、行の左端に自動的に付いたりするんですけど、にゃくても動きますにゃ。その場合は、基本的に上から順番に実行されますにゃ。
 IF文はあるんですけど、THENにあたる命令はにゃくて、IFの条件を満たす場合は、その次の命令(または{ }で囲まれた部分)を実行しますにゃ。条件を満たさにゃい場合は、ELSE以下の命令を実行するか、ELSEを省略した場合はにゃにもしませんにゃ。
 行番号がにゃくても動きますから、昔みたいにGO TO 行番号みたいなジャンプ系の命令はありませんにゃ。言語によっては、指定された場所にジャンプする命令もありますにゃ。
 その他、細かいところで昔のBASIC系の言語とは違ってたりしますにゃ。もちろん、便利になったところも多いんですけど、ちょっとわかりにくくなっちゃったところもありますにゃ。わたしもそうだったんですけど、そのへんは、簡単なところからちょっとずつ慣れていくしかにゃいのかもしれませんにゃ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

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無題 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年11月5日(月)09:42:43
こんにちわ

今のプログラムというのは どうゆう風に作るのかは解りませんが、テキストドキュメント というか メモ帳 というかの所で 作るのですか?

やっぱり プログラムは 低い番号から 順に実行されていくのですか?

やっぱり ベーシックのように if〜then とか goto とか 使うんでしょうか? 

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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年10月30日(火)23:28:25
 天竜神さんいらっしぃませ。そうにゃんですか。プログラミングをしたことがあったんですかにゃ。昔のパソコンは、電源を入れると黒か青の画面に白い文字が出て、キーボードで直接、命令やプログラムを入力してましたにゃぁ。市販のゲームソフトもあたんですけど、ちょっと高いから、なるべくお金をかけにゃいで遊ぶために、ゲームのプログラムが載ってる本や雑誌を買ってきて、それを入力したんですけど、途中で間違えてエラーが出たりして…年がばれるとまづいから、このへんの話は、人から聞いたってことにしておきますにゃ♪ 今のパソコンは、ほんとに進んでますにゃぁ。わたしもにゃんとかついていこうとしてるんですけど、正直なところ、あほげーに出してるようなゲームをもうちょっと難しくするくらいが限界で、Unityの3Dゲームとかになると、もう無理ですにゃ。Unityで難しいゲームを作ってる人の話によると、にゃんか、別の意味で容量との戦いになるみたいですにゃ。最近のパソコンはほんとにすごい進歩ですから、作った人のパソコンだと問題にゃく動くゲームが、ちょっと古いパソコンだとメモリ不足で動かにゃいってことも、あるみたいですにゃ。いろいろ難しいですにゃぁ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

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終 了

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