☆出張所通信☆
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柿子ちゃん
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Unity1week 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年9月3日(月)23:13:42
 今日から…実際には昨日の夜中から…でも正確に言うと3日(月)午前0時から…まぁそんな感じで、Unity1weekが始まりましたにゃ。今回のお題は「あつい」ですにゃ。多分、この夏の記録的な暑さからお題を決めたんだと思うんですけど、漢字じゃにゃくてひらがなですから、「熱い」「厚い」その他いろいろありそうですにゃ。わたしも参加させていただくことにして、今日は1作品目の画像がだいたいできましたにゃ。あほげーと違って途中で作品を発表できにゃいんですけどにゃ。明日は、それなりに動くところまで作りたいですにゃ。

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自走砲部隊の進軍♪ 投稿者: びっぐにゃん http://bigchan.sakura.ne.jp/flash/jisou.html 2018年8月30日(木)22:11:56
 こないだから作ってた駄作「自走砲部隊の進軍♪」をモゲラさんで公開させていただきましたにゃ。例の放物線の45度がどうのこうの…っていう、あれですにゃ。8月のこの時期に、あえて戦争のゲームを作ってみたくなったんですけど、予定より遅れちゃったし、あんまり戦争っぽくにゃいですにゃ。でも、「弾をまっすぐ撃てにゃい」「敵の攻撃をよけられにゃいこともある」っていう、シューティング系のゲームとしては珍しいっていうか新しいっていうか、ちょっとした工夫をしてみましたにゃ。モゲラさんからも行けるんですけど、↑のリンクから直接行くこともできますにゃ。ほんとに駄作にゃんですけど、全国の皆さん、お暇なら見てやってくださいにゃ♪

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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年8月19日(日)23:50:58
 天竜神さんいらっしぃませ。あの問題は、難しいんだか難しくにゃいんだか、よくわかんにゃいんですよ。もちろん、わたしには難しすぎるんですけど、数学が得意な人ならすぐわかりそうな気もしますし、その割には、わかりやすく解説してくれるサイトが見つからにゃいし…にゃんか、よくわかりませんにゃ。
 弾道は、より正確に計算しようとすると、空気抵抗があるから、左右対称じゃにゃいみたいですにゃ。始めは勢いよく発射しても、最後は「ぽとん」っていう感じで落ちるみたいですにゃ。でも、ゲームに使うだけですから、そこまで細かく計算する必要はありませんにゃ。今回の例(図2の画像)の場合は、それとはちょっと違う意味で、左右対称じゃにゃいってことになりますにゃ。仮に、反対側におなじ砲台がこっち向きに置いてあった場合、砲台の先から発射された弾が、その反対側の砲台の先に触れるところまでが、左右対称ですにゃ。でも、ゲーム画面では、そこからさらに、地面に落ちるまでちょっとだけ弾が進みますから、その分だけ、右側の方が長くなるんですにゃ。そのへんは、プログラムの都合で、そうなってしまいますにゃ。今日は作業が全然進まにゃかったんですけど、近いうちに、もうちょっとにゃんとかしますにゃ。9月になると、Unity1weekが始まるから、それまでに完成させたいですにゃ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

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こんばんわ 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年8月19日(日)21:13:59
放物線の問題は 凄く難しいですが、数学者なら 簡単な方程式で解けるのでしょうかね〜?

素朴な疑問ですが、投げた球とか 弾道の軌道というのは 必ず左右対称になるものなのでしょうか?

操車砲の天井の直線から 角度45° で弾道弾を発射したのでしたら、 反対側の操車法の高さのところで 弾道弾は45°になるのではないでしょうか?

これは 弾道弾が 左右対称の 放物線を描くと仮定した場合に限りますが・・・  

操車法の高さが 0.25 なら 放物線は左右対称なのですから -5 の位置が 45° なら +5 の位置も 45°で良いのではないでしょうか?

すなわち 2ヶ所の座標は、(-0.5 , 0.25) (+0.5 , 0.25)で合ってると思います。

これじゃ まだ ちょっと びっぐちゃんの求めている 答えの意味とは違うのかもしれませんが 少しは近づいていると思います。

管理者、および投稿者用

いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年8月16日(木)23:50:52
 天竜神さんいらっしぃませ。にゃんか、申し訳にゃいです。お忙しいところ、わざわざそんなことっていうか、にゃんていうか…わたしのほうは、例の問題はもう片付いたことにして、その後の作業を進めちゃってますにゃ。
 ちなみに、わたしも検索でいろいろ調べてみたんですけどにゃ。それっぽい解き方は、3通り見つかりましたにゃ。
(1)初速と空気抵抗がどうのこうの… 物理学の勉強をしたいわけじゃにゃいから、これはパスしましたにゃ。
(2)タンジェントを使って計算する タンジェントって、確か、サイン・コサインとセットで使うものでしたにゃ? それだと、放物線っていうより三角形とか円弧とか、そっちのほうになっちゃう気がするから、これもパスしましたにゃ。
(3)微分法を使う これが、一番ありそうな感じですにゃ。微分法って、確か、曲線に対する接線が出てくるんでしたにゃ? 角度が45度ってことは、XとYの増加量がおなじってことですから、「Y=X」または「Y=−X」と平行になる直線が出てきたら、それが「当たり」だと思うんですけどにゃ。でも残念にゃがら、わたしは微分法の計算を知りませんにゃ。
 そんなわけで、考えるより、先に進めちゃうほうが早いってことで、今日はデータを読み込んで、そのデータの敵キャラが出てきて、こっちに向かって進んでくるところまで、作りましたにゃ。Y座標の調整がまだできてにゃくて、ヘリコプターが地面を這って動くように見えるんですけど、それは明日にゃんとかしますにゃ。完成まで、もうちょっとかかりそうですにゃ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

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こんにちわ 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年8月16日(木)14:48:08
まだ 問題の解釈が 少し解らないところが有りますが、 時間をかけて 考えてみます。

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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん http://bigchan.sakura.ne.jp/houbutsu-sets.html 2018年8月15日(水)22:41:56
 天竜神さんいらっしぃませ。にゃんか、ほんとに申し訳にゃかったですにゃ。わたしも、自分で書いてて、あんな表現で伝わるわけにゃいって思ってましたにゃ。数学がぜんぜんできにゃいってことは、数学の問題っぽい文章も書けにゃいってことにゃんですにゃぁ。それと、あの話は、新しいゲームを作る時の計算の仕方を聞くつもりで、最初はツイッターで、次にこの出張所通信で質問したんですけど、にゃんだかんだで結局、−0.5と+0.5ってことにして進めちゃいましたにゃ。だから、答が違うってことがわかったとしても、今さらどうしようもにゃいんですけどにゃ。
 そんなわけで、上のリンクをご覧いただいて、図1っていうのが、わたしがイメージしてる普通の放物線ですにゃ。丸印は、X=−0.9から始まって、0.1きざみで+0.9までのX,Yのだいたいの位置ですにゃ。放物線ですから、ほんとはもっと長いっていうか、始まりも終わりもにゃいんですけどにゃ。この放物線の上を動く点っていうのは、始めのうちは、ほぼ真下に向かって進んで、Xが0に近づくにつれて、だんだんその角度が浅くなっていって、X=0(赤い丸印)の瞬間に角度が0度(真横)になるはずですにゃ。そこから先は、ちょっとずつ上向きになっていって、最後はほぼ真上に向かって進むようになるはずですにゃ。動く点が、それぞれの丸印の位置になった瞬間に進んでいる方向を、矢印で表してみましたにゃ。そして、X=−0.5、X=0.5になる位置が、緑の丸印のところですにゃ。つまり、この瞬間に、左側では「下向きの斜め45度」右側では「上向きの斜め45度」になるっていうのが、わたしの立てた仮説ですにゃ。
 そして、その仮説を元に強引に進めて、2つの緑の丸印の間の曲線を上下逆さにしたものをプログラムに組み込んだ結果が、図2ですにゃ。自走砲から45度の角度で発射された弾が地面に落ちるまでの軌跡を連続で表示させると、こうなりますにゃ。右端は、左端よりちょっと下になりますから、一番右の弾の進む角度は、45度よりちょっと深くなることになりますにゃ。
 こんな感じで、今はまだ動かにゃい敵に向かって弾を撃つ真似しかできにゃいんですけど、近いうちにゲームとして遊べるところまで作りたいと思ってますにゃ。
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

管理者、および投稿者用

こんばんわ 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年8月14日(火)23:12:44
・普通の放物線の上を動く点があると思ってくださいにゃ。
・その点は、ある時点(左右2ヶ所)で、進む角度が45度になるはずですにゃ。
・その2ヶ所の座標は、(-0.5 , 0.25) (+0.5 , 0.25)で合ってますかにゃ?

上記問題 数学の問題を解く前に、 問題の内容を理解できる 国語力が有りません^^;

問題の 読解部分の質問を少しさせて下さい。

放物線は1本で 動く点も 1個という事ですよね?

放物線とは 彎曲している 左右あるいは上下対称の線の事ですよね?

彎曲しているものが 45° になる所なんて有るんですか?

2ヶ所の 45° になる時点という場所が どこの部分を指しているのか あの問題の文章だけでは 具体的につかめません・・・

2ヶ所の 45° になる時点という場所が どこの部分なのかが解れば、 数学問題には入れて 座標を考えることが出来るかもしれませんが、 数学問題に入る前に 問題を提出している 文章の国語問題が 解らないので さっぱり解らないという感じです^^;

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いらっしぃませ 投稿者: びっぐにゃん URL for LINK 2018年8月9日(木)23:12:18
 天竜神さんいらっしぃませ。そうですかにゃ。やっぱり難しいんですにゃぁ。検索で調べようとしたんですけど、にゃんか日本語か宇宙語かわかんにゃい説明しか出てきませんでしたにゃ。それならそれで、よくわかってにゃいけど適当に進めちゃうことにしますにゃ。プログラミングは、正確さももちろん大事にゃんですけど、時にはこういう強引さも必要になってくるんですにゃ。
 昔のゲームの話は、検索でいろいろ出てくると思いますにゃ。その頃は、誰でもパソコンゲームで遊べたってわけじゃにゃいと思いますから、普段の生活の中でそういう話が出ることは少ないかもしれにゃいんですけどにゃ。昔パソコンで遊んでて、今もインターネットをやってる人なら、そういう話に乗ってくるかもしれませんにゃ。わたしがつい乗っちゃうのとおなじですにゃ♪
 それじゃ、皆さん、また来てくださいにゃ〜♪

管理者、および投稿者用

こんばんわ 投稿者: 天竜神 URL for LINK 2018年8月9日(木)00:03:02
こんばんわ

数学の問題は 難しすぎて 解らないですね・・・

ガリレオ のような 数学者なら 解るかもですね・・・

信長の野望とか 惑星メフィスの カセットテープ版を その頃 遊んだ方というのは そうとう 少ないと思います。

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終 了

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