◎あほげーとは?
 お題が発表された時から24時間以内に、あほなゲームを作って発表するっていう企画ですにゃ。
◎第20回作品 「いか」
ヤリイカちゃんとヒトデ軍団♪

 ちょっとかわいいヤリイカちゃんを動かして、ヒトデを槍で突き刺すゲームですにゃ。槍が伸びるパワーアップアイテムもありますにゃ。今回からChrome対応になったような気がしますにゃ。
イカリス♪

 よくある落ち物パズルですにゃ。頭と胴体と足に分解されたイカの部品が2個セットで落ちてきて、それをくっつけてイカにして消すゲームですにゃ。「イカにして」と「いかにして」の駄洒落ですにゃ。
ヒトデ不足の防衛隊♪

 よくある防衛ゲームに、連打の要素をトッピングしたゲームにゃんですけど、とにかく疲れるゲームになっちゃいましたにゃ。ちょっと不具合がありますけど、おまけで合格にしてくださいにゃ。
マイカ以下ならまぁいいか♪

 高速で増えていく数字を見ながら、タイミング良くSPACEを押すだけのゲームですにゃ。完全無欠の駄洒落ゲームにゃんですけど、それなりに遊べますにゃ。
アホア〜ホの塔♪
※練習作品

 あほ戦士を操作して、塔のそれぞれの階で「隠された条件」を満たして出口の鍵を手に入れて、出口の扉に入るゲームですにゃ。宝箱の中身は、役に立つこともあるんですけど、半分くらいは「あほな物」ですにゃ。
すた〜うぉ〜ず♪
※練習作品

 わたしのあほげー作品はIE専用だったんですけど、第20回からChrome対応になりましたにゃ。これは、Chromeでもゲームが動くかどうかのテスト用の練習作品ですにゃ。これを作ってた頃、映画スターウォーズの新作が公開されましたにゃ。
それは本当にビールですか?
※練習作品

 第20回あほげーは、7月に開催されましたにゃ。ビールがおいしい季節に、みんなでわいわい遊ぶと楽しいのか、ビールがまずくなるだけにゃのか、よくわかんにゃいジョークゲームですにゃ。わたしは全然飲めませんにゃ。
大阪のだるまさんが転んだ♪
※練習作品

 関東地方では「だるまさんがころんだ」と呼ばれるこの遊びは、関西地方では「ぼんさんがへをこいた」って言うそうですにゃ。「ぼんさん」は関西弁で「お坊さん」のことですにゃ。うちの近所では、「インドじんの××××」って言ってましたにゃ。連打系のジョークゲームですにゃ。
◎第19回作品 「ダイエット」
僕さぁ、ボクサー♪

 ボクサーが減量するゲームにゃんですけど、実際には、矢印を押すだけですにゃ。マウスでもキーボードでも遊べますにゃ。2分以内に体重を3000グラム減らしてくださいにゃ。
中学校へ行こう♪

 上から降ってくるお菓子をよけにゃがら、左右のキーを連打して、ウエストを細くするゲームですにゃ。120秒で65センチ未満にしてくださいにゃ。始めと終わりにちょっとした物語が付いてますにゃ。
※第19回優勝作品♪
続・僕さぁ、ボクサー♪

 相手のボクサーの体重を増やして失格にするゲームですにゃ。実際には、敵が1体しかいにゃい、変なシューティングゲームですにゃ。制限時間は300秒、成功しても失敗しても、1回で終わりですにゃ。
サイヤ人の頭♪
※練習作品

 お題の先読みに失敗して、わけのわからにゃいゲームを作ってましたにゃ。勝手に伸びるサイヤ人の髪を、ちょうどいい長さで止めるゲームですにゃ。7回連続で成功すると、願いを叶えてくれる龍が現れるみたいですにゃ。
スペースニャンベーダー♪
※練習作品

 第19回あほげー終了まで発表してにゃかったんですけど、実は存在した、練習作その1(サイヤ人の頭はその2)ですにゃ。よくあるインベーダーゲームに、色の概念を付け加えてみましたにゃ。いわゆる「名古屋撃ち」もできますにゃ。
◎あほげーアドベントカレンダー2015
猫のクリスマス♪

 あほげーの運営さんが突然「アドベントカレンダーを作る」とか言い出して、12月6日を担当させていただきましたにゃ。無理矢理クリスマスにこじつけただけで、実際は倉庫番っぽいパズルゲームですにゃ。
雨は夜ふけすぎに…
※予備作品

 アドベントカレンダーは、12月1日〜25日までの25枠ですにゃ。空きができたりキャンセルが出たりした時のための予備として作った作品ですにゃ。BGMは、クリスマスの時期になるとよく聞くあの歌ですにゃ。
猫のクリスマス2♪
※予備作品

 おなじ理由で作った予備作品ですにゃ。2ってことになってますけど、元の作品とは全然違うゲームですにゃ。アドベントカレンダー用の3作品は、JavaScriptじゃにゃくてFlashですにゃ。
◎第18回作品 「箱」
箱とアホコイン♪

 動く箱を目で追って、アホコインが入ってる箱を当てるゲームですにゃ。「あほげー」レベルの超高速で当てたら天才かもしれませんにゃ。「あ」レベルではずれたら、それもある意味で天才かもしれませんにゃ。
箱を運ぶトラック♪

 なぜか空から降ってくる箱をトラックに乗せて出荷するゲームですにゃ。箱だけじゃにゃくて、墓も降ってきますにゃ。2分で終わるお手軽ゲームですにゃ。トラックの動きがちょっと面白いかもしれませんにゃ。
箱入り箱♪

 箱の中には、大きい箱と長い箱と小さい箱が入ってますにゃ。それを動かして、大きい箱を外に出すゲームですにゃ。にゃんだかんだ言っても、要するに箱入り娘ですにゃ。難解レベルは、本当に難解ですにゃ。
ライフゲーム♪
※練習作品

 昔からプログラミングをやってる人なら誰でも知ってる、あのライフゲームですにゃ。ゲームっていう名前が付いてますけど、実際は観賞プログラムですにゃ。知らにゃい人は、検索で調べてみてくださいにゃ。知らにゃくても、見ればわかりますにゃ。
◎第17回作品 「コロッケ」
ケロッコとコロッケ♪

 カエルのケロッコが、なぜか空を飛ぶコロッケを食べるゲームですにゃ。言葉の響きだけでカエルを主人公にしたら、こんな作品になってしまいましたにゃ。難易度は、やや高めですにゃ。ジャンプする時と、口を閉じる時、SPACEを2回押すっていうのが、ちょっと新しいかもしれませんにゃ。
※第17回優勝作品♪
続・ケロッコとコロッケ♪

 「ケロッコとコロッケ♪」の続編が、早くも登場しましたにゃ。今回は、立場を逆にしにゃいで、前作とおなじケロッコが主人公のゲームですにゃ。コロッケを取るっていうのもおなじにゃんですけど、ゲーム内容はがらっと変えてありますにゃ。これも、難易度はやや高めかもしれませんにゃ。
おいしいコロッケを作ろう♪

 画面右側から流れてくる「材料」を撃ち落して、全自動コロッケ製造機に入れるゲームですにゃ。形式上はシューティングゲームにゃんですけど、若干、ジョークの要素が強いゲームになってますにゃ。練習作「アイスクリームを作ろう♪」のリメイク版ですにゃ。
アイスクリームを作ろう♪
※練習作品

 画面右側から流れてくる「材料」を撃ち落して、全自動アイスクリーム製造機に入れるゲームですにゃ。形式上はシューティングゲームにゃんですけど、若干、ジョークの要素が強いゲームになってますにゃ。第17回→17→セブンティーンアイスっていうことで、お題を予想して、大ハズレでしたにゃ。
棒と茄子でボーナス♪
※練習作品

 画面右側から流れてくる茄子に棒を突き刺して、棒茄子=ボーナスにするゲームですにゃ。形式上はシューティングゲームにゃんですけど、若干、ジョークの要素が強いゲームになってますにゃ。第17回→17→いただきストリート2のチャンスカード17番(=ボーナス)ってことで、お題を予想して、大ハズレでしたにゃ。
◎超あほげー作品 「スーパーマーケット」
す〜ぱ〜野菜人♪

 スーパーっていったら、やっぱりこれを思いつくでしょにゃ。よくある仕分けゲームにゃんですけど、操作方法がちょっと変わってますにゃ。
カツのトン走♪

 トンカツになりたくにゃいブタ君を、矢印キーの連打で走らせるゲームですにゃ。にゃんか、疲れるゲームになっちゃいましたにゃ。
続・カツのトン走♪

 カツのトン走♪の続編が、早くも登場しましたにゃ。今度は逆の立場で、ブタ君をつかまえるゲームですにゃ。連打はしませんにゃ。
◎第16回作品 「和菓子」
和菓子LOVERS♪

 大須(おおす)くんと青柳(あおやぎ)ちゃんをくっつけるゲームですにゃ。ブロックを1個だけ押して移動できるっていう、よくあるパズルゲームですにゃ。時間の都合で3面までしかにゃいんですけど、それなりに面白い作品になったと思いますにゃ。
猫のお茶会♪

 猫の舌には、甘味を感じる細胞がにゃいとかにゃんとか、本で読んだようなテレビで見たような…でも、猫が和菓子を食べたって、別にいいじゃにゃいですか♪ ゲームの中身は、猫も和菓子も関係にゃい、よくあるマスターマインド型のパズルゲームですにゃ。
和菓子バトルin名古屋♪

 にゃんか勝手にバトルしてる和菓子たちを、神の目で下界を見下ろすような感じで、どっちかに加担して相手を全滅させるも良し、ひとりも死なない平和的解決を目指しても良し、神のいたずらで下々の者を混乱させるも良し、にゃにもせずに傍観するも良し…要するに、何をしてもいいゲームですにゃ。
※バグに気づかずに送ってしまいましたにゃ。それも含めてあほげー作品ってことで、修正はしませんにゃ。
◎第15回作品 「トミー」
スライムの秘宝♪

 スライムにぶつかると死んでしまうあほ勇者を動かして、スライムの秘宝を盗みまくるゲームですにゃ。いちおう難易度(4段階)もあるんですけど、運の要素が若干強いゲームになってしまいましたにゃ。お題の「トミー」から「タカラトミー」しか思いつかにゃかったんですにゃ…
理科ちゃんの実験室♪

 タカラっていえば、やっぱりリカちゃんですにゃ。そんなわけで、「リカ=理科」の駄洒落で作ったゲームですにゃ。昔からよくある記憶力ゲームで、昔、おなじようなゲームを作ったことがあるんですけど、プログラムは再利用しにゃいで、新しく作り直しましたにゃ。
続・スライムの秘宝♪

 スライムの秘宝♪の続編が早くも登場しましたにゃ。今回は、立場を逆にして、秘宝を盗みに来るあほ勇者たちを、新兵器「スライム砲」で撃退するゲームにゃんですけど、このスライム砲、自家発電式にゃんですよ…そんなわけで、すっごく疲れるゲームになってしまいましたにゃ。
秋山探検隊♪
※練習作品

 「インカの黄金」っていう市販ゲームのルールをちょっと変えて、パソコン版を作ってみましたにゃ。第15回あほげーの練習も兼ねて、お題を先読みして一番乗りを狙ってみましたにゃ。時間をかけた分、完成度は高めだと思いますにゃ。
◎第14回作品 「寝る」
眠りを妨げる者♪

 「あつはなつい」じゃにゃくて、「夏は暑い」ですにゃ。ただでさえ寝苦しい夜の貴重な睡眠時間を削ろうとする「奴等」を、3種類の武器で撃退しましょにゃ♪
猫が寝込んだ♪

 「寝る」っていう言葉を聞いたら誰でも思いつくのに、恥ずかしくて口に出せにゃい駄洒落…「布団が…」と並んでサムギャグの両横綱と並び称されるあの言葉…ネタカブリ覚悟で、それをゲームにしてみましたにゃ♪
モスキート姉妹の逆襲♪

 寝苦しい夏の夜、何の前触れもにゃく襲来してくる「奴等」にも、やっぱり仲間がいるんですにゃ。人間どもの勝手な都合で殺された仲間のために、モスキート姉妹が立ち上がりましたにゃ。
帰ってきたねおんぷ♪
※おまけ作品

 これは、第10回「ネオン」の時に、バグったまま送っちゃった作品ですにゃ。今回のお題にぴったりってことで、ちょっとだけリメイクして送らせていただくことにしましたにゃ♪ 内容は、ほとんどおなじですにゃ。
会長さんが寝込んだ♪
※おまけ作品

 第14回あほげー発表会(という名の飲み会)の次の日、あほげー会長のneoakoさんが熱を出して「1回休み」だったそうですにゃ。その情報をツイッターで見て、その日のうちに作ったジョーク作品ですにゃ♪
外野は黙れ!
※練習作品

 第14回あほげーのお題を、開催日の7月18日→「ないや」→「内野」って勝手に先読みして、練習も兼ねてこっそり作ってた作品ですにゃ。予想は大ハズレだったんですけど、副産物ってことで、こんなゲームができましたにゃ♪
◎第13回作品 「動物園」
生き延びたいダイオウグソクムシ♪

 ダイオウグソクムシが生き延びるゲームですにゃ。横スクロール型アクションゲームにゃんて言うほどのものじゃにゃいですにゃ。えびを食べて、長生きしてくださいにゃ。
ダイオウグソクムシの知能テスト♪

 ダイオウグソクムシだって生き延びるためには、ある程度、知恵がにゃいといけませんにゃ。簡単な計算問題を解いて、ご褒美のえびをもらって、長生きしてくださいにゃ。
どうぶつ衰弱♪

 どうぶつのカードで遊ぶ神経衰弱ですにゃ。コンピュータ(5段階)と遊べますにゃ。第9回作品「月衰弱♪」のリメイク版にゃんですけど、こっちのほうがルールが単純になってますにゃ。絵が下手すぎるのは、気にしにゃいでくださいにゃ♪
◎第12回作品 「はたらくくるま」
ゴビリン産業(株)

 軽トラックで荷物を運ぶゲームですにゃ。なぜか、上から石が落ちて来ますにゃ。石に当たらにゃいように、荷物を運んでくださいにゃ。
香車くんの突撃♪

 香車(きょうしゃ)だって働く車の一種ですにゃ。まっすぐ前にしか進めにゃい香車を、敵陣に突撃させるゲームにゃんですけど、ようするに、スペースの連打だけで遊べるチキンレース型のゲームですにゃ。
香車くんの専守防衛♪

 香車(きょうしゃ)くんを発射して、敵の駒を迎撃するゲームですにゃ。単純なシューティングゲームにゃんですけど、難易度はちょっと高めですにゃ。敵の玉将をやっつけるとゲームクリアですにゃ。
◎第11回作品 「魚肉ソーセージ」
猫とソーセージ♪

 ソーセージをエサにして、野良猫を釣り上げるゲームですにゃ。カラスに釣り糸を切られにゃいように、時間内に最低5匹の猫を釣ってくださいにゃ。10面までありますにゃ。
最後の魚肉ソーセージ♪

 コンピュータと遊ぶパズルゲームっていうと聞こえはいいですけど、要するに干し柿ですにゃ。思考ルーチンは、わたしの古い作品の使いまわしですけど、それ以外の部分は最初から作りましたにゃ。
双子の魚肉ソーセージ♪

 「ソーセージ」と「双生児」のダジャレだけで作った、しょうもにゃいゲームですにゃ。ネタかぶり? そんなの知りませんにゃ。あほげーは、楽しければいいんですにゃ♪
◎第10回作品 「Ne(ネオン)」
ネオンの「パ」を消すな!
(改良版)

 矢印キーを指定された回数ずつ押すだけの簡単なゲームですにゃ。がんばって発電して、23時00分まで営業を続けてくださいにゃ。電力が切れて「パ」が消えてしまうと営業停止ですにゃ。

初期版
ねおんぷ♪(改良版)

 ちょっとかわいい音符のタイピングゲームですにゃ。いつもいつも歌っていると、音符だって眠くなりますにゃ。でも、音符が寝てしまうと困りますにゃ。眠くなった音符を叩き起こしてくださいにゃ。

初期版
ネオンの「パ」を乗せろ!
(改良版)

 画像を使い回して、またくだらにゃいゲームを作ってしまいましたにゃ。ネオンの「パ」の字が空から落ちてくるから、うまく動かして、正しい位置に乗せるだけのゲームですにゃ。成功しても失敗しても、1回で終わりですにゃ。

初期版
◎第9回作品 「月(moon)」
月食キック♪

 サッカーボールを蹴って、月食を発生させるゲームですにゃ。いちおう、5回の合計得点を競うようになってますけど、実際はただのジョークゲームですにゃ。あほげーにふさわしい、あほくさい内容のゲームを作ってしまいましたにゃ。
月はウソツキ♪

 昔からある推理ゲームですにゃ。7人(?)の月の話を参考にして、4枚のカードの中から「当たり」を見つけるんですけど、タイトルの通り「月は嘘つき」で、本当のことを言っているのはひとりだけですにゃ。当たってもはずれても1回で終わりのお手軽ゲームですにゃ。

改良版
月衰弱♪

 月のカードで遊ぶ神経衰弱ですにゃ。コンピュータ(5レベル)相手に遊べますにゃ。あほげーっぽくにゃい、頭を使うゲームですにゃ。