第23回Unity1week「ためる」の全作品をプレイした猫が気に入ったゲームをいくつか選んで勝手に表彰したりするどうでもいいページにゃんだけど今年の夏も暑かったにゃぁって思ってたらいつの間にか秋になっちゃってあんなにうるさかった蝉たちはどこへ行ったのかにゃぁそういえば何年か前の夏の終わりに網戸をツメでカリカリ開けて脱走して庭で死にかけの蝉をつかまえてくわえて帰って来たらにゃんかおこらりたにゃぁとか思いにゃがら適当に賞を決めた企画ですにゃ   トップページに戻る

《金賞》 (100バイト)
 ・フレッシュチャージRURU  Kannoゲーム開発本部さん

《銀賞》 (50バイト)
 ・ポンコツメーカー2  気儘狼工房さん
 ・えっ僕の家で新入生歓迎会?いや1000人とか入らないから!  コトリヤマさん
 ・カベケリ怪盗  超OKさん
 ・タメられてたまるか!  isorokuさん
 ・けだまちゃん詰め放題398円  龍神リウズさん
 ・るる子の事件簿!!  AZ.さん
 ・バフ盛り盛り!!毛利先生!!  田きさん
 ・CupFighter!  staraさん
 ・ためる!無人島エスケープ  Pico Gamesさん
 ・アルファベットを落として黄色の棒を全部落とそう  パイソンさん

《優良賞》 (20バイト)
 ・タケファイ! 竹取ファイティング  タケファイさん
 ・タメテソナエル  ジェッドムさん
 ・貯金箱  ぽさん
 ・100日後に死ぬ犬  Daikiさん
 ・Rolling Egg  うむうむさん
 ・牛乳をためる女  トナリトさん
 ・Dig Up!! (ブロック消しゲーム)  やまぴーさん
 ・Focus oN  di:さん
 ・チャージショット機知  Rusimituさん
 ・無双ダンジョンクリッカー  Amakadoさん
 ・にゃーとん Clicker  ゆゆゆさん
 ・イベリコマートで200秒バイト  Hesitant Monsterさん
 ・墨一  powderさん
 ・ためてまわす鳥さんタイピング  EIKI`@yukkumaさん
 ・株式会社マッスル寿司  シューさん
 ・たまご集め危機一髪  ダラダラアリさん
 ・タメタメハジキ  グリグリくんさん
 ・[提出物]CardBattlers(Light) 〜unity1week お題「ためる」〜  くろぬこ(*ΦωΦ*)さん
 ・ゴースト☆リローデッド  Root7@TRIBIRDさん
 ・EXPためるサバイバー  にゃあ(半ライス大盛り)さん
 ・貯金するぞ!新人トレジャーハンター鶏蛇〜黄金のエリマキトカゲ編〜  Kajiさん
 ・ペンギンの陣取りゲーム  にるさん
 ・ストレスふる★ヤンキー  Sopranoteさん
 ・ふゆごもり  ToyA @MANUL GAMESさん
 ・タメルの魔法試験(溜めるミニゲーム)  いねおうさん
 ・メガ老夫vsメカロボット  Hagi42@Unity初心者さん
 ・吸速勇者タメコミン  もへいじさん
 ・キウイファクトリー  梅田製作所さん
 ・コルクエレベーター  べすとまん@ゲームクリエイターさん
 ・溜め斬り勇者  assam.0812さん
 ・Squirrel Board  しゅんてさん
 ・ファラオディフェンス  ハイポ倉庫さん
 ・トールビズの秘薬師  YutakaKINJOさん
 ・血税勇者  Scarab@動物ならべさん
 ・ヴァルハラの袋  テンテさん
 ・バンクシューター  二兎さん
 ・GGDemon-CCレモン風カードゲーム  ポンゴゴーゴーさん
 ・グラスモーズ  Riniaさん
 ・引っ張りボール弟2弾  パイソンさん
 ・FULL TANK  かくすけ @ゲーム開発初心者さん
 ・ATOM  Annulus Gamesさん
 ・ゴミあつめ  ふみさん
 ・The Dragon Egg  戲虎 ておさん
 ・ねるちゃんとハッピーハロウィン!  猫葉ねるさん
 ・LEAF HOPPER  かちゅーしゃさん
 ・なこ工場ドキドキパニック  なすさんさん
 ・ためるしかない  なぴぃさん
 ・ビートフリップ  テクナンさん
 ・パイレーツ オブ ユニティアン  みずどり(Aqua Chicken Games)@unityゲーム開発中さん

《発想賞》 (20バイト)
 ・「箱」魔道士 - モノを出し入れするアクションパズル  オクトレインさん
 ・タメぐち学園  わいわいさん
 ・ドンドコ原住民  包帯少女makoちゃんさん
 ・Anomaly Corrector  asra_dreamerさん
 ・エルフと同い年(タメ)る  theisuさん
 ・ポイ活ッ!  mimitukiGamesさん
 ・EarnGiantMoney!!  ハムさん
 ・必殺技は一度まで  ぐみしさん
 ・Live in Luck  ゆずゆざさん

《技術賞》 (20バイト)
 ・貯メイズ  四次元ベクトルさん
 ・ボロバケツのバッくん  ずさん
 ・ハコとばし  こんちゃさん
 ・ワンオペアント  瓜頭(かず) さん
 ・アシバ  けるさん
 ・砂漠の雨  たびびとAさん
 ・アクションパズル ChargeRobot  えんびさん
 ・ChargeReflection  夜星さん
 ・もーもーダッシュ!  encore@ゲーム垢UnityVR初心者さん
 ・スタッくん  たなかゆうさん
 ・駄菓子屋にあったゲーム『TAMERU』!  もぐあさん
 ・Shape Puller v1.1.0  ふっきぃさん

《特別技術賞》 (20バイト)
 ・死ぬまで働け ALIVE&WORK  れば にらさん

《美術賞》 (20バイト)
 ・イラスト生成ガチャ つばささん
 ・あめあめふれふれ  梅野航大さん
 ・Gift × Stage  あざみさん
 ・あめあめ  T-TERUさん
 ・ペンギンは気球で空を飛ぶ  SHISOちゃんさん
 ・レツゴ―アヒルさん  ものかるさん

《夢幻賞》 (20バイト)
 ・あめひろい  オワタピコメートルさん
 ・管楽のお時間です  taroさん
 ・時溜のアマリ  putinuさん
 ・セカイジュのマモリビト  アルコさん
 ・エターナるアロー  すいでん@Unityゲーム制作中(ザコ)さん
 ・みずたまりのせかい  ゆーじさん
 ・ふしぎの森のウルラ  ななまるさん
 ・きつねとじょうろ  Recnelisさん
 ・心の貯金箱  ラテ@じわじわゲーム作成さん

《斬新賞》 (20バイト)
 ・ぼくとAIのなつやすみ  げーむくりえいたーねこさん
 ・アパム!弾溜めてこい!!  Hiroshi Idenoさん
 ・Scatter  trさん

《小笑賞》 (20バイト)
 ・溜めるタイプの上腕二頭筋フェアリー   けっして六棒ではない人さん
 ・隠せ ~母と子のプライドを掛けた戦争~  神楽坂 冬月:Youtuber系プログラマーさん
 ・画像認識AIの中の人  低いカバン@ゲーム工房さん
 ・ぺろりあにまる  ウーマ@uuma0205さん
 ・ランダムベンジョン  竹林さん
 ・腹痛リズムゲーム  sleepyheadさん
 ・土を掘って200貯めろ!  ヒャッホイ太郎さん
 ・あっ!ためて!  Squimmyさん
 ・でかすぎ!すもう道  いいいいいさん
 ・平社員が魔王の側近に転生したのでとりあえず上司ぶん殴ります〜溜まりに溜まった鬱憤パワーで世界最強〜  Fuse@GC甲子園2022参戦!さん
 ・ラーメン+カレー=一定  オークルさん
 ・料理忍~究極のカレー編~  トモぞヴPさん
 ・お月見、押す君。  Init.comさん
 ・耐えうんk  おくさん
 ・もりくま  sashimiさん
 ・1ボタンアクション「おならジャンプ」  yutayu_tatayutaさん
 ・ギリギリため斬り!  ノイチレさん
 ・うちぬけ!#6【毎日オカメうさぎ】  ふぇのさん
 ・やけっぱちシューティング道場  zizoさん
 ・Jenkinsおじさんのこだわりドリンクバー  すもぐりさん
 ・QunaLoto  ナスG@ツギフさん
 ・洗濯の選択  さとし@Androidさん
 ・安眠猫、寝溜めチャレンジ!〜もういくつ寝ると有給奨励日から  おれんじりりぃさん
 ・小便小僧の暴走な消防  ほっぽこさん
 ・なんとか玉  kiyoさん
 ・チャージマン仮(※説明文必読!)  ヤマトさん
 ・寿司筋肉ゴリラゲーム  boneさん
 ・ガチャ&クリッカー  KELETY@unity初学者さん
 ・進捗どうですか?  石灰/いしばいさん
 ・PopPoop  ぶんぶんさん
 ・Refrectors  programletさん
 ・ザンキ サン・ゴリラ  ななしさん

《佳作》 (15バイト)
 ・貯金魂  tontan1122さん
 ・玉ためエンドレス(スマホ可)  ハコマストさん
 ・バトルギャンブラー  だるめしあん@自作ゲーム1本目制作中!さん
 ・貯金豚  テルファーさん
 ・ストレスサバイバー  wancoさん
 ・Electron Charger  poti studioさん
 ・ドラゴン、空へ向かう  つよしさん
 ・線を描いてボールをゴールに入れるのだーーー  パイソンさん
 ・JUICE GAME  をる@ゲーム制作さん
 ・貯金大賞  HNさん
 ・Frustrated!  Jessica@VGameCreatorさん
 ・チャージウイング  ミシロさん
 ・冒険資金は現地調達で  m1negishiさん
 ・だいしゅきこれくしょん  りるをさん
 ・AoE Survivor  u9さん
 ・果敢なるタイパーズ【オンライン対応】  アキオさん
 ・Cosmo Hunter  Yuupon(ゆうポン)さん
 ・CHARGE CAT  ねぎさん
 ・ハンマー&ヘッド  シロニルニルさん
 ・ビートドッジ  マゲちゃんさん
 ・ためとび  OneManGamesさん
 ・ぼくのクラフト  青井健三郎さん
 ・collectCoins  yasuhiro22さん
 ・すーぱーめいくじゅーす!  うげつさん
 ・クイズ★ウサモネア  花倉みだれ@ほんわかふわふわさん
 ・ろけっとぅうううん  だぉっくすんさん
 ・ゴールドラッシュ!  LiMM(リーム)@同人ゲーム制作中さん
 ・FOREVER with you...  まんたあにど。さん
 ・さもなくば敵でいっぱいに  泰三さん
 ・こいつはフグ  黒究さん
 ・海賊じゃんけん  itkさんさん
 ・さかなのチャーリー  drftersさん
 ・ノースウインド&ファイア  tnk / ティーエヌケーさん
 ・パンチ溜めるMAN  えむてぃ(VanityGames)@個人ゲーム開発者さん
 ・Overfilled Cafeteria  こはと:kowatoさん
 ・WifeHusband  たアケイクさん

《努力賞》 (10バイト)
 ・製作期間内に発表された全作品

《新人賞》 (10バイト)
 ・初参加の人の全作品

《一等賞》 (1000バイト)
 ・全作品

◇たわごと
 今回は金賞を決めるのがほんとに大変で、最終選考まで残って惜しくも敗れた作品の敗因は「金賞は1作品だけ」以外に考えられにゃい、ほんとに接戦でしたにゃ。全体の印象としては、りすと貯金豚のゲームが多くて、駄洒落系のゲームは思ったより少なかったですにゃ。そして、全国の皆様のクリエイタースキルがあがって優良賞と佳作だけでもすごい数になっちゃってるにゃぁって思いましたにゃ。前回とおなじ理由で今回も「特別技術賞」がありますにゃ。「壺が出てくる」「お金を貯める」だけじゃかぶってるとは言えにゃいってことで、猫かぶり賞は該当なしってことになりましたにゃ。細かいことにゃんですけど、今回から敬称の「さん」を小さい文字にしましたにゃ。ちょっとは見やすくなってるといいにゃぁ。あとはいつものお決まりの言い訳にゃ。なるべく気をつけてるつもりにゃんですけど、もしかしたら、作品名や作者さんのお名前が間違ってるかもしれませんにゃ。作者さんが2人以上いる場合は、勝手にゃがら「左端の人が代表」ってことにさせていただきましたにゃ。ご了承くださいにゃ。それじゃ、皆さんおつかれにゃん。第24回Unity1weekでまたお会いしましょにゃ〜♪