にゃん囲碁リンクの里

 びっぐにゃんの9路盤(にゃん囲碁9)のリンク集ですにゃ。いろいろありますにゃ。そのうちもっと増えると思いますにゃ。

[にゃん囲碁9に戻る] [連絡・報告] [学習・教育・普及啓発] [お楽しみミニゲーム] [美術館・博物館] [旅の扉(外部リンク)] [仮保存用倉庫・物置]
連絡・報告
◎9路道場仮設掲示板
 仮設掲示板ですにゃ。旧YAHOO囲碁の待ち合わせがなくなっちゃったんで、作りましたにゃ。あんまり出来のいい掲示板じゃにゃいですけど、にゃいよりはマシですにゃ。書き込みをする人は、説明を読んで、荒らし対策キーを入力してくださいにゃ♪

行く
◎第1回9路最強トーナメント
 第1回優勝者は早碁さんでしたにゃ。第2回大会開催の予定は未定ですにゃ。

見る
◎第1回9路初級トーナメント
 そのうち開催されると思いますにゃ。これが終わるまで、最強の第2回は開催されにゃいっていう噂もありますにゃ。
※現在、動作テスト用の仮データが表示されていますにゃ。管理パスを知っている人は、いろいろいじって遊んでくださいにゃ。

見る
学習・教育・普及啓発
◎みんなで練習問題♪
 ※事情により公開中止の手続き中ですにゃ。詳細は掲示板をご覧くださいにゃ。
×
◎にゃん囲碁トレーニング♪(入門〜初級)
 入門〜初級向けのミニ問題集ですにゃ。黒先生きの問題限定で、こっちは本やソフトからのパクリ借用じゃにゃくて、わたしの自作ですにゃ。

遊ぶ
◎9路道場へ行こう♪
 冒険ゲームっぽい画面で、囲碁の基本を勉強できますにゃ。お使いのパソコンによっては、動作が重すぎるかもしれませんにゃ。4方向スクロールの技術にこだわったために、動きが悪くなってしまったのはご愛嬌ですにゃ。
※9路道場は事情により、YAHOO囲碁さんから囲碁きっずさんに移転しましたにゃ。

行く
お楽しみミニゲーム
◎九路番♪
 9路盤の上で碁石を押して、星のところに白石を移動させるパズルゲームですにゃ。某倉庫番と似ていますが、黒石も押せますにゃ。へっぽこなBGM付きですにゃ。
※お使いのパソコンによっては動作しにゃいことがありますにゃ。

行く
◎九路番♪動くかも版
 ↑の九路番が動作しにゃい人は、こちらをお楽しみくださいにゃ。BGMはありませんけどその他の内容はおなじですにゃ。現在、10面までありますにゃ。

行く
◎16パズル
 9路盤の盤面が4×4に分割されて、シャッフルされて1枚消えますにゃ。うまくスライドさせて、元通りにしてくださいにゃ。

行く
◎25パズル
 9路盤の盤面が5×5に分割されて、シャッフルされて1枚消えますにゃ。うまくスラ イドさせて、元通りにしてくださいにゃ。

行く
◎カワシモ君のパラシュ〜ト♪
 カワシモ君がヘリコプターから飛び降りて、海に浮かぶ小島に着陸するゲームですにゃ。モデルになってくれたのは、9路道場の常連兼席亭さんですにゃ。

行く
◎カワシモ君の海底探検♪
 カワシモ君シリーズの第2弾ですにゃ。大イカの足をよけにゃがら、海底に眠る宝を船まで持ち帰るゲームですにゃ。

行く
◎カワシモ君のフライパン♪
 カワシモ君シリーズの第3弾、フライパンで魚を焼くゲームですにゃ。タイトルはご本人との協議の結果「カワシモ君のフライパン♪」に決まりましたにゃ。前作に続いて、古典ゲームに似てると思うのは、気のせいですにゃ。

行く
◎ポンコツロボット ゴミイ零號機
 プログラミングの疑似体験ができるゲームですにゃ。盤面にある白石を全部取ればクリアですにゃ。人間には簡単なパズルでも、ロボットにやらせるのは難しいかもしれませんにゃ。たっぷり遊べる全80面+ランダム面ですにゃ。

行く
◎カワシモ君の食べ放題 NEW♪
 カワシモ君シリーズの第4弾ですにゃ。カワシモ君を動かして、迷路の中に置いてあるエサを全部食べるゲームですにゃ。4色のモンスターにつかまるとアウトで、反撃用のパワーエサが…ってどっかで聞いたようなゲームですにゃ♪

行く
◎ゴールキーパー NEW♪
 Sさんの高校合格祝いに作りましたにゃ。先にお祝いの絵を描いたんですけど、Sさんはゴールキーパーだったみたいで…ゲームのほうは、見た目はサッカーゲーム、中身は記憶力型古典ゲームですにゃ。

行く
美術館・博物館
◎あほが見る
 旧YAHOO掲示板の荒らしある種の常連さんへの絵手紙ですにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎さよ おなら
 旧YAHOO掲示板の荒らしある種の常連さんへの絵手紙その2ですにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎さいなら
 旧YAHOO掲示板の荒らしある種の常連さんへの絵手紙その3ですにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎謹賀新年2010
 2010年の年賀状ですにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎F級の皆様へ
 G級導入の案に反対して、惜しくも敗れた時に、議論の相手とF級の皆様へのお詫びの気持ちとして描いた絵手紙ですにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎残暑お見舞い2010
 2010年の残暑お見舞いですにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎仲良くしましょにゃ
 9路仲間のAさんへの絵手紙ですにゃ。ちょっと意見がぶつかっちゃった時に、お詫びと仲直りのために描きましたにゃ。。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎謹賀新年2011
 2011の年賀状ですにゃ。師匠のGさん(=左の人物)が「この絵はひどいよ…」ってぼやいてましたにゃ。がんばって描いたんですけどにゃぁ…
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎合格おめでとうにゃ
 9路道場の常連のSさんが希望校に合格したお祝いに描きましたにゃ。合格して欲しいっていう思いを込めて、実は、合格発表の前にもう描きあげてましたにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎仲良くしましょにゃ2
 9路仲間のMさんは、面白い人にゃんですけど、時々キレるんですにゃ。意見がぶつかることも2回くらいありましたにゃ。これを描いた日の前の日もそんな感じでしたにゃ。それで、前々から構想はあったんですけど、いい機会だと思って描きましたにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎川下氏の像
 これも前々から構想してましたにゃ。いつもわたしたちのために働いてくださる川下氏を褒め称えるための肖像画…っていうか石像の絵ができましたにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎ライフゲーム
 名前は「ゲーム」でも、遊べるゲームではありませんにゃ。知ってる人は知ってると思いますけど、一般家庭用パソコンの黎明期から現在に至るまで、プログラミングを学ぶ人の教材としても愛用されている、観賞用プログラムですにゃ。知らない人は「ライフゲーム」で検索してウィキペディアをご覧くださいにゃ。

見る
◎ぐるぐるメーカー
 ゲーム囲碁の一種「ぐるぐる」の盤面を自動作成するプログラムですにゃ。マウスでぐるぐるする手間が省けるんですけど、実用性があるのかどうか、よくわかりませんにゃ。

見る
旅の扉(外部リンク)
◎囲碁きっず!
 9路道場の新会場はここですにゃ。対局だけじゃにゃくて、毎日更新される「次の1手問題」も楽しめますにゃ。

行く
◎Yahoo!ゲーム −無料ゲーム−
 9路道場はここで始まりましたにゃ。2010年10月4日をもって、Yahoo囲碁は休止、モバゲー囲碁の運営が始まりましたにゃ。

行く
◎びっぐちゃんのいろいろおしゃべりページ(本家)
 わたしが猫キャラになる前に作った、ホームページ第1号ですにゃ。いろんな読み物とJavaScriptのミニゲームを置いてますにゃ。

行く
◎びっぐちゃんのいろいろおしゃべりページ(出張所)
 おもにCGI作品を置くために作ったんですけど、いろんなものがごちゃまぜになってるページですにゃ。事情により、第2出張所の中に移転しましたにゃ。
※現在移転作業中。BGMが鳴りますにゃ。

行く
◎びっぐちゃんのいろいろおしゃべりページ(第2出張所)
 こっちは有料(年間5000円)のレンタルスペースで、動作の重いCGIとかも気兼ねにゃく置けるんですけど、今のところ契約容量の1%程度しか使ってませんにゃ。この「リンクの里」の親ページはここですにゃ。

行く
仮保存用倉庫・物置
◎にゃん囲碁19
 にゃん囲碁はもともと、19路盤に石を表示させるプログラムでしたにゃ。これを見た囲碁の常連さんに、9路盤バージョンを作れって言われて、にゃん囲碁9ができましたにゃ。

見る
◎にゃん囲碁9過去倉庫
 にゃん囲碁9の棋譜が増えたので、古い棋譜はこちらに移転させましたにゃ。

見る
◎成績表ver1.1
 9路道場の成績表をわたしが管理させていただいていた頃の、旧バージョンの成績表ですにゃ。

見る
◎成績表ver2.1
 いろいろ改良してみたんですけど、企画倒れになりましたにゃ。現在、成績表の管理は、9路道場の優秀な常連さんにお任せしていますにゃ。

見る
◎旧成績表
 CGIを使わずHTMLだけで作った古い成績表ですにゃ。使い勝手が悪く、見た目もあんまり良くにゃいんで、新バージョンを作ったんですけど、あんまり意味にゃかったですにゃ。
※BGMが鳴りますにゃ。

見る
◎抽選プログラム
 トーナメントの組み合わせを決めるためのプログラムですにゃ。公開してもあんまり意味にゃいんですけど、いちおう「コンピュータによる厳正な抽選」ってことがわかると思いますにゃ。

見る
[にゃん囲碁9に戻る] [連絡・報告] [学習・教育・普及啓発] [お楽しみミニゲーム] [美術館・博物館] [旅の扉(外部リンク)] [仮保存用倉庫・物置]