第2出張所に戻る

あほげーRPG掘,△枩鏤里離リスマス♪


《遊び方》
・最初に画面内をクリックしてくださいにゃ。ゲームが始まりますにゃ。
・キーボードでもマウスでも遊べますにゃ。
・キーボードは、テンキーにも対応していますにゃ。
・移動する時は、矢印キーもテンキーも使えますにゃ。
・基本システムは、ドラ○エとおなじですにゃ。ラスボス「ブルーサンタ」を倒すのが目的ですにゃ。
・たま〜に、ドラ○エのパクリ…じゃにゃくて、ドラ○エに敬意を表しておなじようなアイテムやイベントを採用していますにゃ。
・序盤はちょっと辛口にゃんですけど、あほ王に話しかけると、いろいろもらえますにゃ。
《補足説明》
・ペット
 ・プレイヤーと一緒に戦ってくれますにゃ。戦闘の順番は「プレイヤー→ペット→モンスター」ですにゃ。
 ・宿屋、回復系の魔法、アイテムでHPが回復しますにゃ。
 ・戦闘中にペットが倒れた場合、その戦闘が終わるとHP1で勝手に回復しますにゃ。
 ・頭が悪いから、ろくでもにゃい行動をすることもありますにゃ。
 ・レベルや経験値はにゃいんですけど、プレイヤーがレベルアップすると、ペットも強くなりますにゃ。
 ・MPの値はにゃいんですけど、特殊な装備を身に着けると、魔法を使いますにゃ。
・性別
 ・男性 HP=普通ですにゃ。MP=ちょっと低いですにゃ。攻撃力=普通ですにゃ。
     レベル3から魔法を覚え始めますにゃ。女性用の装備を付けると恥があがりますにゃ。
 ・女性 HP=ちょっと低いですにゃ。MP=普通ですにゃ。攻撃力=ちょっと低いですにゃ。
     最初から魔法が使えますにゃ。女性でも恥ずかしい装備を付けると恥があがりますにゃ。
 ・中性 能力値=男性とおなじですにゃ。装備と恥の関係=女性とおなじですにゃ。
・恥
 ・恥ずかしい装備を付けると恥の値があがりますにゃ。
 ・鎧を身に着けていない状態でも恥の値があがりますにゃ。
 ・恥が1以上の場合、その数値に反比例して、攻撃力が下がりますにゃ。
 ・恥が1以上の場合、その数値に比例して、恥ずかしくて暴走(=かいしんのいちげき)する確率があがりますにゃ。
・装備
 ・移動中(戦闘、買い物、会話などをしていない状態)道具として使うと身に着けますにゃ。
 ・それぞれひとつずつしか身に着けられませんにゃ。「なし」を選択するとはずしますにゃ。
 ・ペットの装備はひとつしか身に着けられませんにゃ。
・秘密のパスワード
 ・知っている場合は、ぼうけんのしょを作る時に「全角ひらがな」で入力てくださいにゃ。
 ・複数のパスワードを知っていても、入力できるのはひとつだけですにゃ。
 ・知らにゃい場合は空欄にしてくださいにゃ。
・あとは、遊びにゃがら覚えてくださいにゃ。
※バグ報告について
 ブルーサンタをやっつけて、あほ王に報告した時に、あほ王がブルーサンタになって戦いを挑んでくるというバグ報告がありましたにゃ。指摘された条件でテストプレイしてみたところ、その症状を確認できませんでしたにゃ。開発段階で、それと似た症状が出て修正したんですけど、もしかしたら、特定の条件を満たした時に、何らかの原因でそういうことが起きるのかもしれませんにゃ。申し訳にゃいんですけど、今の時点でこれ以上のプログラムの修正は難しいですにゃ。そんなわけで…
・そういう現象が起こってしまった時は(1)もう1回ブルーサンタをやっつけて報告してみる(2)装備等の条件を変えて報告してみる これらのことを試してみてくださいにゃ。
・それでもおなじ状態が続いてしまう場合は、申し訳にゃいんですけど、あほ王が喜んでいるセリフを頭の中で想像しにゃがら、ゲームをクリアしたことにしてくださいにゃ。
《ごあいさつ》
 2016年のあほげーアドベントカレンダー6日目の作品ですにゃ。クリスマス企画の練習ってことで、RPGに無理矢理クリスマスっぽい要素をくっつけてみたんですけど、にゃんか、ただのめんどくさいゲームになっちゃった気がしますにゃ。今のところ、BGMはありませんにゃ。
《スペシャルサンクス》 皆さんありがとうにゃ♪
ParaFla!のページさん
区立ぱらふら予備校さん
Flashゲーム講座さん
ParaFla!進学講座さん
ふい字置き場さん
データ保存について親切に教えてくれたtenさん
8進数について親切に教えてくれたAkkiiさん
その他、ちょっとずつのぞき見した関連サイトの皆さん
ありがとうございましたにゃ♪