辛口諸島掲示板
【 戻る 】

・書き込みをする前に、掲示板のタイトルを確認してください。掲示板の趣旨と関係のない書き込みはおやめください。
・管理運営上の都合により、管理人はこの掲示板をたまにしか見に来ません。
・急用の方は、下記の「出張所通信」に、「どの掲示板に」「どういうことを書いたか」を簡単にお書きください。

◇出張所通信:http://bigchan.sakura.ne.jp/resbbs4.cgi


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)
荒らし対策キー (ここに下記のキーワードを入力してください。)
※空欄またはキーワード違いの場合、投稿は受理されません。※キーワードは不定期に変更されます。
◇現在のキーワードは「うさぎ年」です。

[13] 業務連絡 投稿者:びっぐ 投稿日:2008/12/20(Sat) 01:34  

 時間の都合上、各掲示板にコピー貼り付けで失礼しますにゃ。うちのばぁちゃん(母方の祖母)が倒れて救急車で運ばれて、よくもって数日、早い話、明日にもその時が来るかもしれにゃいっていう話ですにゃ。そんなわけで、これから数日の間、わたしはこの掲示板や各ゲームに来ることができにゃい可能性が高いんで、ご了承くださいにゃ。詳細は
出張所通信→http://bigchan.sakura.ne.jp/resbbs4.cgi
 に書いておきましたけど、にゃにか書き込みをされたとしてもお返事ができるかどうかわかりませんので、ご了承くださいにゃ。今後、この件の続報は出張所通信に書きますので、それもご了承くださいにゃ。じゃ、取り急ぎ用件のみにて失礼しますにゃ。


[12] 不具合修正 投稿者:びっぐ 投稿日:2006/11/16(Thu) 00:36  

 辛口諸島で、いつからかわかりませんが、島の設定の変更ができない状態になっていました。甘口のほうのテスト中に偶然発見したんですけど、どうも、プログラム内の余分な行を削除した時に、必要な行まで削除してしまっていたようです。現在は、ミサイル受け入れ設定・辛さ設定のどちらも変更可能です。
 それと、甘口のほうが仮公開になった場合、この掲示板を辛口甘口共用にしようと思いますので、よろしくお願いいたします。AISもちょとずつ改良中です。


[11] 重要なお知らせ 投稿者:びっぐ 投稿日:2006/11/15(Wed) 18:50  

 現在、甘口諸島の設置テストをおこなっています。別フォルダでやっていますので多分大丈夫だとは思いますが、もし辛口のほうの島で何かおかしいことなどありましたら、なるべく詳しい状況をお知らせください。なお、データのバックアップはとってありますので、最悪の事態が起こったとしてもとりあえず島の復旧はできると思います。甘口諸島については、仮公開までしばらくお待ちください。


[10] ありがとうございます♪ 投稿者:びっぐ 投稿日:2006/10/10(Tue) 22:05  

 幽さん貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます♪超高性能ミサイルは、他の箱庭系サイトさんで時々みられる「確実に当たるミサイル」に近い性能を持ってはいるものの、約20回に1回ははずれることになりますので、そういう意味ではやや高いミサイルになってしまっているかもしれません。他サイトさんでは、100%系のミサイルは、島の資金上限の1割〜5割程度の値段になっていることが多いみたいです。辛口諸島の場合は、高性能=50%以上、超高性能=95%以上ですので、計算上は、仮に超高性能を2500円にしたとしても、ミサイル基地を増やして高性能を5発(2500円)撃つほうが、より高確率で当たる上、怪獣の体力が2以上の場合は5発中2発以上当たることを考えるとその方が得になります。そのあたりのことは、開発段階ではほとんど考えてなかったんで…いちおう、これから改良するとしたら@幽さんのご意見をすこしアレンジして採用するA超高性能ミサイルの性能をさらに上げる このどっちかになると思います。どっちにしても、また近いうちになんとかします。なお、ご指摘の「怪獣の行動」についてですが、その部分のプログラムはまったく改造していませんので、おそらく偶然だと思われます。プログラムでは、今いる場所の周囲6ヘックスのうち、海・浅瀬・他の怪獣のいる陸地を除く移動可能な場所に、おなじ確率で移動するようになっています。そのあたりは、改造しようと思えばできないこともないんですけど、当面はこのままでいこうと思っています。では、また何かありましたらお知らせください。


[9] 怪獣観察記録♪ 投稿者: 投稿日:2006/10/09(Mon) 08:39  

怪獣が立て続けに2体も出ました^^;一応報告します^^
出たのはいのらで、両方体力2でした。
1匹目:まずは高性能ミサイル2発で昇天してもらおうとしましたが、1発しか当たらず・・・。ちびちびとPPで攻撃したものの、全く当たらないので資金を作って高性能で撃破。
2匹目:さすがに資金が無いので、PPを黙々と撃ってましたが、当たらない^^;ついさっき2発とも当たって万々歳ですw

個人的な意見ですが、高性能が500円なのは島が発展した時のコトを考えると妥当な感じですが、超高性能が5000円なのはちょっと^^;
とどめに使えるのが利点ですが、高価すぎるのでせめて半額(2500円)ぐらいにしてもらったらなんとか使えるくらいかな、と思います(ーー;)

ちなみに、偶然かもしれませんが、今回の怪獣は行動が下か横だけで、上に行くコトがありませんでした・・・。
まぁそのおかげで助かりましたが(>_<)


[8] 怪獣調査依頼・補足 投稿者:びっぐ 投稿日:2006/10/02(Mon) 19:42  

 幽さん、早速のお返事ありがとうございました。ご協力感謝します。怪獣が出たら「観察」してくださるそうですけど、怪獣の動きを調査するために無理に生かしておくとか、そういうことはしなくてもいいです。テストプレイとはいっても、プレイヤーの皆様はそれぞれのやり方で楽しんでくださればいいのですから、出たらすぐに駆除していただいてかまいません。その際、明らかにおかしいと思われましたら、その時の状況をなるべく詳しくお知らせください。特に異常がなかった時は、できれば「どの怪獣が出たか」「出現時の体力」「倒すのにどのくらいミサイルを使ったか」を記録に残していただけると、今後の管理運営にすっごく役立つんですけど、それは無理にとは言いません。バグ報告が来ないってことも、それ自体管理側にとっては有益な情報です。それと、思ったほど人が集まらないっていうか、全然集まらないっていうか…とにかくプレイヤーさんの人数が少ないですし、設定が辛口すぎて島が消える→プレイヤーさんも消える、っていうパターンが何度かありました。それで、一時的に、ひとり2島の所有を認めるっていうのも考えています。ご要望などありましたら、お知らせください。※プレイヤーさんを増やすのに協力してくださる方は、他サイト(あなた自身が管理するサイトを除く)の掲示板等で、そのサイトの管理人さんの許可を得ずに宣伝することは、絶対におやめください。また、他の箱庭をプレイしている方で、この辛口諸島でも遊んでくださる方は、これを始めたからという理由で元の箱庭をやめないでください。わたしは他サイトからお客を奪うつもりはありませんので、その点よろしくお願いいたします。


[7] Re:[6] 怪獣についての調査依頼 投稿者: 投稿日:2006/10/01(Sun) 16:40  

了解しました♪怪獣出た時は、観察してみますw


[6] 怪獣についての調査依頼 投稿者:びっぐ 投稿日:2006/10/01(Sun) 14:18  

 今更こんなことを言うのもどうかと思いますが、実は、この「辛口諸島」では、怪獣出現時の動作確認ができていません。もともと辛口設定の仕様になっているため、怪獣が出るようになるまで人口を増やすのが難しく、公開前のローカルテストの段階では怪獣は1回も出ませんでした。それで、テストプレイをしながら怪獣のテストもしようと思って仮公開に踏み切ったわけですが、今わたしが所持している島2つと、消えてしまった島3つ、どれも怪獣が出るようになるまで人口を増やせませんでした。そんなわけで、今後、島に怪獣が出て、何かおかしい(画像が表示されない等)ことを見つけた方は、お手数ですが、この掲示板に詳細をお書きください。今のところ、既に一部の島が、怪獣が出る可能性のある人口になっているようですが…なお、怪獣に関するプログラムは(辛さ設定による出現人口の変動・人造怪獣の廃止以外)ほとんど改造していませんので、致命的なバグが発生するおそれはまずないと思われます。もうすこし軌道に乗って、いろいろなデータが集まってきたら、そのへんも改造するかもしれません。また、怪獣が出て、問題なく動いたとしても、例えば資金不足やミサイル基地の不足で怪獣を倒すのが難しすぎるという場合や、逆に、もっと少ない人口でも怪獣を出してほしいと思われる場合など、ここに書いてくだされば、今後の改造の参考にさせていただくかもしれません。なお、ここは時々しか見ませんので、緊急の場合は「出張所通信」のほうにお願いします。いろいろとご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。


[5] 森の木の売値について 投稿者:びっぐ 投稿日:2006/08/24(Thu) 19:02  

 森を伐採した時にもらえる「木の売値」を修正しました。元の設定では、木1単位(100本)につきお金5単位(5円)になってたんですけど、これだと最大値(2万本)になってから伐採すると1000円も入ってしまうことになり、とにかく200ターン生き残ればその時点で4000円の収入になります。でもやっぱり、辛口諸島なんだから、もうちょと辛くしないと…ってことで、木100本につき1円に修正しました。これだと、2万本の売値は200円。植林の費用は100円ですから、いちおう「林業」はできます。その他の費用などのバランス調整は、そのうちまたやります。


[4] バランス調整について 投稿者:びっぐ 投稿日:2006/08/03(Thu) 01:31  

 まだ情報が少なすぎて何とも言えませんが、今のところ、なんとなく「辛口すぎる」気がしないでもないような…現在、テストプレイ用の管理人の島が2つと、一般プレイヤー様の島がひとつありますが、管理人の島はどちらも既に食料不足が発生しています。もっとも、最初の2つの島が発見された時と比べて、現在は初期資産が2倍になっていますけど、それでも農場を2回作れば資金は0円。台風か泥棒でもくればたちまち食料不足の恐れが出てきます。そのあたり、もうちょと調整してもよさそうです。ちなみに、現状のバランスで、最初から「大辛」以上の設定にすると、恐らくゲームにならないと思います。ま、もうしばらく様子をみて、どこをどう調整していくか考えたいと思います。それと、これをご覧になってる方で、参加しようかどうしようか迷っている方は、とりあえず参加してみてください。すぐに島がなくなったり、バランスが辛すぎて放置状態になっても構いません。むしろ、そういう事例がたくさん出ることで、バランス調整がしやすくなります。なお、島は最大30個までしか発見できませんので、@多重登録はしないA途中でやめたくなってもう絶対に復帰しないと思う場合はコマンド「島の放棄」を実行する この2点はよろしくお願いします。


[1] [2]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -