SAKURA−XOR♪ 簡易説明書

《物語》
 桜の花びらは何枚ですかにゃ? 普通は5枚ですにゃ。でも、桜の花びらは、最初から5枚ずつあるわけじゃにゃいんですにゃ。他の花とくっついて、XOR(排他的論理和)で花びらが増えたり減ったりして、そのうち5枚になるんですにゃ。


《ゲームの説明》
○いちおうパズルゲームにゃんですけど、にゃんかゲームって言えるのかどうかわかんにゃい物体ですにゃ。
 →プログラミングをする人にはおなじみの「XOR(排他的論理和)」をルールに取り入れたら、ようするにアイデア倒れになりましたにゃ…
○「かんたん」〜「やばい」の4つのレベルがありますにゃ。
○画面右側の大きい花が、プレイヤーの花の現在の状態ですにゃ。最初は花びらが1枚もありませんにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○画面左側に並んでいる花のうち「一番下の段」にある花を選んで取ることができますにゃ。
○キーボードの[1]〜[5](テンキーも可)を押すか、画面をマウスでクリックしてくださいにゃ。
○取った花と自分の花の花びらを、XOR(排他的論理和)した結果が、自分の花の新しい状態になりますにゃ。
○5枚の花びらそれぞれが…
 ・自分の花=ある 取った花=にゃい → 自分の花の花びらはそのまま残りますにゃ。
 ・自分の花=にゃい 取った花=ある → 自分の花の花びらが増えますにゃ。
 ・自分の花=ある 取った花=ある → 自分の花の花びらは消えてしまいますにゃ。これがXOR(排他的論理和)ですにゃ。
 ・自分の花=にゃい 取った花=にゃい → もちろん花びらは増えませんにゃ。
○一番下の段に欲しい花がにゃい時は、[↓]を押すと、一番下の段の花が消えて、上の花が降りてきますにゃ。
○にゃにも操作しにゃくても、時間が来ると、自動的に一番下の段の花が消えて、上の花が降りてきますにゃ。
○自分の花の花びらが5枚になると、1点が加算されて、また花びらが1枚もにゃい状態に戻りますますにゃ。
○120秒で終わりですにゃ。
◇旧版
 ・レベルに関係にゃく、出現する花びらの数は1枚〜4枚ですにゃ。
 ・欲しい花がにゃい時の「手動送り」は、キーボードの[↓]のみですにゃ。
 ・時間無制限(エンドレス)モードはありませんにゃ。
◇改良版
 ・レベルごとに、出現する花びらの数が変わりますにゃ。
  ・かんたん 1枚〜2枚
  ・ふつう  1枚〜3枚
  ・むずい  2枚〜4枚
  ・やばい  3枚〜4枚
 ・欲しい花がにゃい時の「手動送り」は、キーボードの[↓]または画面左側の[5]の下の[↓]の画像をクリックですにゃ。
 ・ゲーム開始前に「時間無制限」にチェックを入れておくと、時間無制限(エンドレス)モードになりますにゃ。
  →エンドレスですから終わりはありませんにゃ。飽きたらブラウザを閉じるか「ゲーム終了」を押してくださいにゃ。
※IE、Chrome、MicrosoftEdge、Firefoxで動くと思いますにゃ。IEだけ、ちょっと違いますにゃ。環境によっては動かにゃいこともあるかもしれませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Firefoxだと画面が崩れるみたいですにゃ。遊べにゃいこともにゃいんですけど、気になる人は他のブラウザをお使いくださいにゃ。(旧版)
 →改良版は大丈夫みたいですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・頭で考えようとすると、頭がくるくるになっちゃうかもしれませんにゃ。
・残り1枚になるまで適当にやって、その1枚だけの花を狙うようにするといいかもしれませんにゃ。
・[↓]を押して、いらにゃい花をどんどん流してしまうと、効率良く狙えるかもしれませんにゃ。
 →レベル「やばい」だと2秒で流れてしまいますから、そんな余裕はにゃいかもしれませんにゃ。