サクラチル杯2021♪ 簡易説明書

《物語》
 競馬…それは、実力がすべての厳しい世界ですにゃ。G1レースに出場できる馬は、ほんのひとにぎりのエリートだけですにゃ。そうじゃにゃい馬はどうなるのか…新馬戦で負け、未勝利馬レースで負け、また未勝利馬レースで負け…それを繰り返して、デビューから10連敗した牝馬が集まるレース、それが「サクラチル杯」ですにゃ。そのレースに出る羽目になった5頭の馬の中で、最下位になってしまった馬は…?


《ゲームの説明》
○連打系のレースゲームですにゃ。
○「かんたん」〜「やばい」の4つのレベルがありますにゃ。
○プレイヤーの馬は、5枠5番(一番下)の灰色の馬ですにゃ。開始前に、好きな名前(全角9文字以内)に変更できますにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○スタート3秒前からカウントダウンですにゃ。
○「スタート」の表示が出たら、キーボードの[←][→]を交互に連打してくださいにゃ。
○早くゴールに到着した順に、1着→2着…5着ですにゃ。
○5着になってしまった馬は、桜肉になって、スタッフがおいしくいただきますにゃ。
○勝っても負けても、1回で終わりですにゃ。
○自分が桜肉になりたくにゃいからって、ライバル(=同志)の馬を桜肉にするのはちょっと辛いですかにゃ?
 →実は、5頭全員で生き残る方法がありますにゃ。公表はしませんから、ご自分で研究してみてくださいにゃ。
※当たり前ですけど、このゲームは100%フィクションで、実際の競馬とは全然関係ありませんにゃ。
※レースで負けた競走馬が桜肉になるという事実はありませんにゃ。成績不振で引退した馬は、地方の牧場や乗馬クラブで静かに余生を過ごしますにゃ。
※IE、Chrome、MicrosoftEdge、Firefoxで動くと思いますにゃ。IEだけ、ちょっと違いますにゃ。環境によっては動かにゃいこともあるかもしれませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。特に今回は、馬が走っているようには見えにゃいと思いますけど、気にしにゃいでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・レベル「かんたん」で1着になるのは、ほんとに簡単だと思いますにゃ。
・個人差があると思いますけど、レベルがあがると、勝つのは難しいかもしれませんにゃ。
・全員で生き残る方法のヒントは「4着=同着」ですにゃ。ただし、狙って失敗した場合は、自分が桜肉ですにゃ。