ドレミ計算♪ 簡易説明書

《物語》
 第32回あほげーのお題は「耳」でしたにゃ。わたしは「そのままの意味で猫耳のゲーム」「駄洒落系でミミズとみみずくのゲーム」を作ったんですけど、音ゲーを作った人も何人かいましたにゃ。そんなわけで、わたしが考えた音ゲーを遅刻作品として作ってみましたにゃ。


《ゲームの説明》
○簡単な計算をして、答を当てるだけのゲームですにゃ。数字じゃにゃくて音を頼りに計算しますにゃ。
○キーボードでもマウスでも遊べますにゃ。キーボードは、テンキーにも対応していますにゃ。
○「桁」「段」「モード」を選択できますにゃ。
 ・桁は、問題に出てくる数字の桁数ですにゃ。繰り上がりの結果、答の桁数が増えることもありますにゃ。
 ・段は、問題に出てくる数字の段数(個数)ですにゃ。
 ・ドレミモードは、「1=ド」「2=レ」…「7=シ」「8=高いド」「9=高いレ」に固定されていますにゃ。
 ・ランダムモードは、数字に対応する音が毎回シャッフルされますにゃ。
 ・「0」は「低いシ」にゃんですけど、問題の中に「0」は出ませんにゃ。答に「0」が含まれることはありますにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○始めに画面中央のテンキーのような部分が順番に光って、音が出ますにゃ。
 →この時に、数字に対応する音を覚えてくださいにゃ。
○次に、画面左側の音符の絵(数字)が順番に光って、音が出ますにゃ。
 →この時に、音を頼りに数字を推理してくださいにゃ。
○答がわかったら、画面中央の数字ボタンをクリックするか、キーボードの数字(テンキーも可)を押して、答を入力してくださいにゃ。
○問題の音をもう1回聞きたい時は、画面左上の[演奏♪]または[←]を押してくださいにゃ。
○数字に対応する音を確認したい時は、画面中央上の[演奏♪]または[→]を押してくださいにゃ。
○入力した数字を消したい時は[戻]または[↓]を押してくださいにゃ
○これでいいと思ったら[答]または[↑]を押してくださいにゃ。
○結果が表示されて、次の問題が出ますにゃ。
○ゲームオーバーや時間制限はありませんにゃ。飽きるまで、いつまででも遊べますにゃ。
○桁、段、モードを変更したい時は「開始」または[ENTER]を押してくださいにゃ。それまでの記録はリセットされますにゃ。
※IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Chrome版は、運がいいと、MicrosoftEdgeでも遊べるかもしれませんにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・簡単なゲームのつもりで作ったんですけど、にゃんかすっごく難しいゲームになっちゃいましたにゃ。
・物覚えが悪い人は、メモを取りにゃがら遊ぶといいかもしれませんにゃ。
・計算が苦手な人は、電卓を使うといいかもしれませんにゃ。
・音感が悪い人は、ミミホンを使って音量を上げて遊ぶといいかもしれませんにゃ。