良いキジ悪いキジ♪ 簡易説明書

《物語》
 にゃんちゃんと吉田君は、あほげー小学校の○年生ですにゃ。にゃんちゃんたちのクラスで、学級新聞を作ることになりましたにゃ。吉田君は、なるべくいい記事を集めて新聞に載せることにしましたにゃ。


《ゲームの説明》
○新聞に載せる「良いキジ」を集めるゲームですにゃ。
○「かんたん」〜「やばい」の4つのレベルがありますにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○キーボードで画面左端の「吉田君」を操作してくださいにゃ。
○[↑][↓]を押すと、吉田君がその方向に動きますにゃ。
○[←]を押すと、キジが好きなエサを出しますにゃ。[→]を押すと、弓を出しますにゃ。
○[SPACE]を押すと、矢を発射しますにゃ。連射はできませんにゃ。
○画面右側から、キジが歩いてきますにゃ。
○キジが画面左側の赤いラインまで来ると、記事の内容が新聞に載りますにゃ。
○良いキジが来たら、エサを出して赤いラインまで誘ってくださいにゃ。
○悪いキジは、矢でぷすっとやっちゃってくださいにゃ。
○120秒で終わりですにゃ。
○特殊な条件を満たした時にだけ出る「特に悪い記事」があるとかにゃいとか…?
※IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※今回から、Chromeでも音が出るようになりましたにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・にゃんだかんだ言っても、簡単なシューティングゲームですにゃ。
・ただし、にゃんでもかんでも撃ちまくってると、記事がひとつも載りませんにゃ。
・弓矢とエサを上手に使い分けて、記事の数を増やしにゃがら新聞の評判もあげていってくださいにゃ。