ドーナツ衰弱♪ 〜あわせてとる あまったらたべる 〜 簡易説明書

《物語》
 昔むかし、あるところに、ドーナツをカードにして出してくれる、不思議なドーナツ屋さんがありましたにゃ。ここのドーナツは、最後の1個はすっごくおいしいんですけど、2個以上残ってると、なぜかまずくなってしまいますにゃ。たまたまこのドーナツ屋さんに立ち寄ったある人は、まずいドーナツを2個セットで消して、最後に残ったドーナツをおいしくいただくことにしましたにゃ。


《ゲームの説明》
○ドーナツを2個セットでそろえる神経衰弱ですにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○あなた(にんげん)が先手ですにゃ。好きなカードを2枚マウスでクリックしてくださいにゃ。
○カードの裏に、ドーナツの絵が描かれていますにゃ。
○2枚ともおなじドーナツの絵だと、そのカードを取ったことになって、もう1回あなたの番ですにゃ。
○はずれると、こんぴーたと交代ですにゃ。ここまでは、普通の神経衰弱とおなじですにゃ。
○このゲームに登場するドーナツは、全部で8種類ですにゃ。
○そのうち7種類は「おなじドーナツのカードが5枚」ありますにゃ。
○5枚のカードを2枚1組で取っていくと、1枚あまることになりますにゃ。
○1枚目のカードが「あまり」だった時は、右下のフォークの絵をクリックして、そのドーナツを食べてくださいにゃ。
○つまり、これから取るカードだけじゃにゃくて、取ったあとのカードも覚えにゃいといけにゃいんですにゃ。
○場のカードがなくなると、ゲーム終了ですにゃ。得点が多い方が勝ちですにゃ。
◇得点
 ・カードを2枚1組で取る → 1点
 ・最後の1個のドーナツを食べる → 2点
 ・最後の1個じゃにゃいドーナツを食べてしまった → マイナス2点
※IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Chromeだと音が鳴りませんにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・基本的には、普通の神経衰弱とおなじですにゃ。
・取ったカードを覚えられにゃい時は、メモを取りながら遊ぶといいですにゃ。
・これから取るカードも覚えられにゃい人は、それもメモを取ればにゃんとかなりますにゃ。