月に願いを… 簡易説明書

《物語》
 昔むかし、あるところに、ホイミンという名前のホイミスライムがいましたにゃ。ホイミンは、人間と一緒に旅をして、いつか人間になりたいと思っていましたにゃ。ある時、ホイミンは、半月を2個くっつけて満月を作ると、何でも願いが叶うという噂を聞きましたにゃ。ホイミンは、人間の力を借りて、パズルの世界で満月を作ることにしましたにゃ。


《ゲームの説明》
○半月を2個くっつけて満月を作るパズルゲームですにゃ。
○今のところ、「STAGE1」〜「STAGE4」までありますにゃ。
○「名前」のところに好きな名前を入力すると、ステージクリアの時にその名前を呼ばれますにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○キーボードの[←][→][↑][↓]を押すと、ホイミンがその方向に動きますにゃ。
○茶色の壁の方向には進めませんにゃ。
 →左右に移動する時は、頭と脚のどちらかが壁にぶつかると、進めませんにゃ。
○半月またはブロックは、おなじ方向に1個ずつ、押しながら移動できますにゃ。
○左右に移動する時は、頭と脚でそれぞれ1個ずつ同時に押すことができますにゃ。
○半月を2個くっつけると満月になって、ホイミンが人間になって、ステージクリアですにゃ。。
○クリア不可能になったら[開始]または[ENTER]を押してくださいにゃ。
○時間や歩数の制限はありませんにゃ。
※IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Chromeだと音が鳴りませんにゃ。BGMあり版は、IE専用ですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・昔からある倉庫番型パズルにゃんですけど、ルールがちょっと違いますにゃ。
・横に移動する時は、縦に並んだ2個のブロックを同時に押せますにゃ。
・ただし、後の展開を考えて、あえて同時に押さずにバラバラに動かす方がいい場合もありますにゃ。
・正解はひとつではありませんにゃ。あんまり考えにゃいで強引に進めても、にゃんとかなるかもしれませんにゃ。