−続・エレベーターパニック− スラリンとスラ美ちゃん♪ 簡易説明書

《物語》
 昔むかし、どこかの建物に、青いスライムのスラリンがいましたにゃ。スラリンは、桃色のスライムのスラ美ちゃんに会いに行くことにしましたにゃ。でも、通路の途中の床には穴が開いていて、エレベーターがにゃいと通れませんにゃ。しかも、この建物には、いつの間にかイガボールが住み着いていましたにゃ。


《ゲームの説明》
○エレベーター(2枚1組の水色の板)とスラリンを操作して、スラリンをスラ美ちゃんのところまで誘導するゲームですにゃ。
○「GAME−A」「GAME−B」の2種類がありますにゃ。「GAME−B」のほうが難しいですにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○スラリンは、何もしにゃいと、勝手に右か左に進んでいきますにゃ。
 →床の穴の手前または通路の端まで移動すると、その場で止まりますにゃ。
○エレベーターは、何もにゃいと、勝手に上下に進んでいきますにゃ。
○GAME−Bは、左から2番目と4番目のエレベーターが逆向きに動きますにゃ。
○エレベーターに乗れる状態になると、スラリンは勝手にエレベーターに乗りますにゃ。
 →2枚の板の間だけじゃにゃくて、天井にも乗れますにゃ。
○キーボードの[←][→]を押すと、スラリンが方向転換しますにゃ。
 →スラリンが止まっている時に[←][→]を押すと、その方向に動き始めますにゃ。
○キーボードの[↑][↓]を押すと、エレベーターが方向転換しますにゃ。
○スラリンがスラ美ちゃんの隣に進むと、1点が加算されて、スラ美ちゃんは別の場所に移動しますにゃ。
○画面の端から、イガボールが出てきますにゃ。
○イガボールが薄い灰色の時は、「ここに出るという予告」ですにゃ。
○ゲームが進むと、動きの速い色違いのイガボールが出ますにゃ。
○スラリンがイガボールに当たってしまうと、ゲームオーバーですにゃ。
○スラリンがエレベーターの天井に乗っていて、そのエレベーターが一番上まで進んだ時も、ゲームオーバーですにゃ。
○ゲーム時間は3分ですにゃ。0秒になると、ゲームエンドですにゃ。
○ゲームクリアのようなものはありませんにゃ。
※IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Chromeだと音が鳴りませんにゃ。BGMあり版は、IE専用ですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・まずは、イガボールに当たらにゃことを考えるといいですにゃ。
・スラリンは勝手に動くんですけど、いつでも方向転換できますから、左右の移動は簡単ですにゃ。
・エレベーターに乗って、上下に動くのが、ちょっと難しいかもしれませんにゃ。
 →エレベーターに乗るのは簡単でも、降りる方向とタイミングを間違えると、変なところに進んでしまいますにゃ。
・スラ美ちゃんは、右→左→右→左…という感じで、前回と逆の方に出現しますにゃ。
 →つまり、スラ美ちゃんに会うには、エレベーター5台に乗ることになりますにゃ。
・ボーナスのようなものがありませんから、時間切れまで生き残っても、得点はあまり増えにゃいかもしれませんにゃ。