ヤリイカちゃんとヒトデ軍団♪ 簡易説明書

《物語》
 昔むかし、どこかの海の中に、ちょっとかわいいヤリイカちゃんがいましたにゃ。ある時、ヤリイカちゃんが住んでいる海に、ヒトデ軍団が襲来してきましたにゃ。ヤリイカちゃんは、自慢の槍でヒトデ軍団をやっつけることにしましたにゃ。


《ゲームの説明》
○ヤリイカちゃんを操作して、上から流れてくるヒトデを槍で刺すゲームですにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○画面下端にいる桃色のイカがヤリイカちゃんですにゃ。
○キーボードの[←][→][↑][↓]を押すと、ヤリイカちゃんがその方向に動きますにゃ。
○[SPACE]を押すと、槍が出ますにゃ。
 →始めは、ヤリイカちゃんの身長とおなじ長さしか出ませんにゃ。
○画面上端から流れてくるヒトデを、槍で刺してやっつけますにゃ。
 →ヒトデは一撃で死にますにゃ。
○画面上端から時々流れてくる「P」のアイテムを取ると、槍が伸びますにゃ。
 →時間制限のようなものは、ありませんにゃ。いつまででも効果が続きますにゃ。
○得点が増えると、色の違うヒトデが出るようになりますにゃ。
 →スピードが速いヒトデと、時々斜めに進むヒトデが出ますにゃ。
○ヤリイカちゃんがヒトデに当たってしまうか、ヒトデが画面下端まで来てしまうと、ゲームオーバーですにゃ。
※今回から、IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Chromeだと音が鳴りませんにゃ。BGMあり版は、IE専用ですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・上から降ってくるヒトデをやっつけるだけですから、難しいことは何もありませんにゃ。
・得点が増えると、ヒトデの種類が増えますにゃ。10点ごとに1種類ずつ追加されて、最大7種類になりますにゃ。
・ヒトデが出る順番は、ランダムではにゃく、最初から決まっていますにゃ。
・槍が伸びるお助けアイテムは、確実に取っておくといいですにゃ。
・お助けアイテムが出るタイミングも、ランダムではにゃく、最初から決まっていますにゃ。