マイカ以下ならまぁいいか♪ 簡易説明書

《物語》
 かわいいイカのヤリイカちゃんにも、悩みがありましたにゃ。槍でやっつけたヒトデを食べてしまって、いつの間にか体重が増えてしまいましたにゃ。ヤリイカちゃんは、ボーイフレンド兼ライバルのマイカ君と、体重を比べてみることにしましたにゃ。


《ゲームの説明》
○タイミングを見計らって[SPACE]を押すだけのゲームですにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○画面左側の桃色のイカがヤリイカちゃんで、その右側の水色のイカがマイカ君ですにゃ。
○それぞれのイカの下の数字は、体重ですにゃ。
○ゲームが始まると、ヤリイカちゃんの体重が増えていきますにゃ。
 →マイカ君の体重は固定ですにゃ。
○マイカ君の体重に近いところで[SPACE]を押して、数字を止めてくださいにゃ。
 →数字が近いほど高得点で、ぴったりおなじだと100点ですにゃ。
○ただし、目標は「マイカ以下」ですから、マイカ君の体重を超えてしまうとゲームオーバーですにゃ。
○成功すると、すぐに次の回が始まりますにゃ。全部で5回ですにゃ。
 →回が進むと、数字が増えるスピードがちょっとずつ速くなりますにゃ。
○5回の合計得点を競うゲームにゃんですけど、そんなに気にしにゃいで、楽しく遊んでくださいにゃ。
※今回から、IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Chromeだと音が鳴りませんにゃ。BGMあり版は、IE専用ですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
 →第20回あほげーで、わたしは4つの作品を作りましたにゃ。これは4作品目で、ここまでくるとクオリティなど気にしている余裕はありませんにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・タイミング良く[SPACE]を押すだけのゲームですから、ヒントも何もありませんにゃ。
・得点は、2つの数字がおなじなら100点、左の数字が1少なくなることに、5点ずつ減点ですにゃ。
・ただし、どんなに差が大きくても、最低5点は入るようになっていますにゃ。
・高得点を狙うには、5回目まで確実に成功させることですにゃ。でも、そんなこと気にしにゃいで、楽しく遊んでくださいにゃ。