イカリス♪ 簡易説明書

《物語》
 昔むかし、どこかの海で、不思議な出来事がありましたにゃ。にゃんと、白いイカが、頭と胴体と足の3つに分かれて、上から降ってくるんですにゃ。しかも、そのイカは、3つの部品がくっつくと、生きたイカになって、どこかへ消えてしまうそうですにゃ。


《ゲームの説明》
○よくある落ち物パズルですにゃ。落ちてくるのは、イカの部品ですにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○画面上端から、イカの部品が2個1組で落ちてきますにゃ。
 →画面右側には、次とその次に落ちてくる部品が表示されますにゃ。
○キーボードの[←][→]を押すと、イカの部品が左右に動きますにゃ。
○[↑]を押すと、それぞれの部品が時計回りに90度回転しますにゃ。
 →2個の部品が横向きに並ぶのではにゃく、縦に並んだまま、それぞれ回転しますにゃ。
[↓]を押すと、イカの部品が一番下まで落ちますにゃ。
○3つの部品を正しい順番に並べると、その3つの部品は消えますにゃ。
 →その時、上に積んである部品が落ちてきますにゃ。
 →それぞれの部品の向きと順番が合っていれば、出来上がったイカが上向き、下向き、右向き、左向きのどれでもいいですにゃ。
○ピンチの時は、「お助けフォーク」が使えますにゃ。
 →お助けフォークは、始め10本持っていて、ゲーム中にちょっとずつ増えますにゃ。
○[SPACE]を押すと、次に落ちてくる部品の代わりに、フォークが待機しますにゃ。
○今の部品が止まって、次の部品が落ちてくるタイミングで、画面下端の底が開いて、フォークが表示されますにゃ。
○[←][→]でフォークを動かして、[↑]または[SPACE]で、一番下にある部品を1個、食べることができますにゃ。
○フォークを使うのをやめる時は、[↓]を押してくださいにゃ。
○食べるとその部品はなくなって、上の部品が落ちてきますにゃ。
○その後は、通常のゲームに戻りますにゃ。
○イカの部品を赤いラインの上まで積んでしまうと、ゲームオーバーですにゃ。
※今回から、IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※Chromeだと音が鳴りませんにゃ。BGMあり版は、IE専用ですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・単純な落ち物パズルにゃんですけど、難易度はかなり高めですにゃ。
・お助けフォークを上手に使わにゃいと、すぐにゲームオーバーになってしまいますにゃ。
・連鎖もあるんですけど、狙っている余裕はにゃいと思いますにゃ。
・頭と足は、90度ずつ回転させることで、4つの向きになるんですけど、胴体は横向きか縦向きのどっちかしかありませんにゃ。これを覚えておくと、少しは楽になるかもしれませんにゃ。