おいしいコロッケを作ろう♪ 簡易説明書

《物語》
 夏はやっぱり暑いですにゃ。こんなに暑い日が続いてるのに、第17回あほげーのお題は「コロッケ」ですにゃ。こうなったら、コロッケを食べまくるしかありませんにゃぁ。でも、いろんなものが値上がりしてて、コロッケもやっぱり高くなってますにゃ。そんなわけで、5つの簡単な工程で、おいしいコロッケを自分で作ることにしましょにゃ♪。


《ゲームの説明》
○画面右側から流れてくる「物体」を撃ち落として、全自動コロッケ製造機に入れるゲームですにゃ。
○[開始]をクリックまたは[SPACE]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○操作方法は、キーボードの[←][→][↑][↓][SPACE]ですにゃ。
○画面右側から、コロッケの材料になる「物体」が流れてきますにゃ。
○[←][→][↑][↓]を押すと、照準が動きますにゃ。
○[SPACE]を押すと、その「物体」を撃ち落としますにゃ。
○流れてくる「物体」は、それぞれの工程で10個ずつ、合計50個ですにゃ。
○それぞれの工程で流れてくる10個の内訳は、「当たり=5個」「ハズレ=4個」「大ハズレ=1個」ですにゃ。
○「当たり」を撃ち落とすと、5〜20点の得点になりますにゃ。
 →真ん中に近いほど、高得点になりますにゃ。
○「ハズレ」を撃ち落とすと、当たった場所に関係なく、マイナス10点ですにゃ。
 →その工程の得点がマイナスの場合も、画面表示は「0点」ですにゃ。
○「大ハズレ」を撃ち落とすと、その工程の得点は0点になりますにゃ。
 →その後、「当たり」を撃ち落としても、その工程は最後まで0点ですにゃ。
○50個の「物体」が画面から消えると、ゲームクリアですにゃ。
 →ゲームオーバーのようなものはありませんにゃ。かならずクリアできますにゃ。
○最後に、売上が表示されますにゃ。最低でも0円、パーフェクトの場合は15万円になりますにゃ。
○BGMあり版・なし版がありますにゃ。
※IE以外のブラウザだと、動かにゃい可能性が極めて高いですにゃ。申し訳にゃいんですけど、ご了承くださいにゃ。
※画面全体が動いてしまう場合は、[画面スクロール停止]をクリックしてくださいにゃ。
※ゲームのクオリティの低さは、気にしにゃいでくださいにゃ。あほげーは、そういう企画ですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・始めは簡単にゃんですけど、工程が進むごとに、ちょっとずつ難しくなりますにゃ。
・工程1は、流れてくる物体のY座標は固定ですにゃ。始めに照準がある位置から、縦方向に動かす必要はありませんにゃ。
・工程2と3は、だいたい真ん中あたりの高さまでのランダムになりますにゃ。
・工程4と5は、コロッケ製造機の入り口の高さまでのランダムになりますにゃ。
・物体が流れるスピードは、「工程3〜4」は「工程1〜2」の2倍、「工程5」は4倍ですにゃ。
・物体の「当たり」と「ハズレ」は、見ればわかると思いますけど、実はどの工程も、最初に流れてくるものは「かならず当たり」ですにゃ。
 →つまり、それ以外のものが流れてきたら、それは「ハズレ」で、そのうち1個しか流れて来ないものが「大ハズレ」ですにゃ。
・売上の計算は「工程1の得点×100円」「工程2の得点×200円」「工程3の得点×300円」「工程4の得点×400円」「工程5の得点×500円」の合計ですにゃ。
 →つまり、工程5の得点は、工程1の得点の5倍の価値があるってことですにゃ。
・それぞれの工程で、画面表示は0点で、内部的にはマイナスのまま終わってしまった場合も、売り上げの計算では0点として扱われますにゃ。
 →つまり、内部的にマイナスが積もっていたとしても、売上はマイナスになりませんにゃ。