和菓子バトルin名古屋♪ 簡易説明書

《物語》
 名古屋の銘菓「大須ういろ」と「青柳ういろう」は、昔から、どっちがおいしいかで喧嘩になるくらいのライバルでしたにゃ。そして、ある日、ついに全面戦争に突入してしまいましたにゃ。まぁ、どっちもおいしいんですけどにゃ♪


《ゲームの概要》
○大須軍と青柳軍のバトルを見るだけのゲームですにゃ。
○[開始]をクリックすると、ゲームが始まりますにゃ。
○操作方法はマウスクリック、または、何もしにゃいで見るだけですにゃ。
○それぞれの軍の和菓子たちが、勝手に戦いますにゃ。
○プレイヤーは、「神の手」を使って、バトルに介入できますにゃ。その方法は、4通りですにゃ。
(1)どっちかを全滅させたい時は、画面右下の「剣」の絵をクリックしてくださいにゃ。
  →その状態で和菓子をクリックすると、和菓子の能力がアップしますにゃ。
(2)時間切れによる平和的解決に持ち込みたい時は、「ハート」の絵をクリックしてくださいにゃ。
  →その状態で和菓子をクリックすると、和菓子が全回復しますにゃ。
(3)何でもいいから場をかき回したい時は、「?マーク」の絵をクリックしてくださいにゃ。
  →その状態で和菓子をクリックすると、ランダムで何かが起こりますにゃ。
(4)自然のなりゆきを見守りたい時は、何もしにゃいで見ていてくださいにゃ。
○どっちかが全滅するか、残りターンが0になると、バトル終了ですにゃ。
○BGMあり版・なし版がありますにゃ。
※ゲームのクオリティは気にしにゃいでくださいにゃ。あほげーは、そういう企画ですにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《キャラクタ紹介》
体力:☆☆☆☆
攻撃:☆☆☆☆
防御;☆☆☆
命中:☆☆☆☆
魔法:なし
体力:☆☆☆☆☆
攻撃:☆☆☆☆☆
防御;☆☆☆
命中:☆
魔法:なし
体力:☆☆
攻撃:☆☆
防御;☆☆
命中:☆☆☆☆
魔法:攻撃魔法
体力:☆☆☆
攻撃:☆☆
防御;☆☆
命中:☆☆☆☆
魔法:補助魔法
体力:☆
攻撃:☆
防御;☆
命中:☆☆☆☆
魔法:回復魔法

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・わたし(びっぐにゃん)が作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・わたし以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・明確な目的もクリアの基準も何もにゃいゲームですから、ヒントにゃんてありませんにゃ。
・こういうゲームで「回復魔法」っていうと、死んだキャラも生き返るような気がしますけど、このゲームでは、それはありませんにゃ。
 →死んだら本当にそれで終わりですにゃ。回復役(桜)が死んでしまうと、かなり不利になりますにゃ。
・運に左右されやすいんですけど、何もしにゃいで傍観した場合、決着がつくかどうか微妙なところですにゃ。
・「神の手」は、何回でも使えますにゃ。いい効果が出るまでおなじキャラを連打しても問題ありませんにゃ。
・「?」を選択している時は、12分の1の確率で、そのキャラのHPが1になりますにゃ。
 →どっちかを全滅させたい時は、これが出るまで連打してもいいかもしれませんにゃ。