理科ちゃんの実験室♪ 簡易説明書

《物語》
 昔むかし、あるところに、理科ちゃんという、それはそれはかわいい女の子がいましたにゃ。理科ちゃんは、おじいさんが竹やぶで見つけた、光る竹の中から生まれましたにゃ。大きくなった理科ちゃんは、今はやりの理系女子になって、「なんとか細胞はぁ、ありますぅ!」って叫んでみたいと思って、6種類の薬品を調合する実験を始めましたにゃ。


《ゲームの概要》
○にゃんだかんだ言っても、要するに、矢印が光る順番を覚えるだけのゲームですにゃ。
○開始前に、レベル(4段階)を選択できますにゃ。
○[開始]をクリックすると、ゲームが始まりますにゃ。
○操作方法は、キーボードの[1]〜[6]または画像のクリックですにゃ。
○ゲームが始まると、矢印がどれかひとつ光りますにゃ。
 →始めは、その薬品を調合するってことですにゃ。
○次に、今覚えた薬品を調合しますにゃ。
 →キーボードの場合は、その数字のキーを押しますにゃ。
 →画像クリックの場合は、矢印またはフラスコの画像をクリックしますにゃ。
○調合に成功すると、今度は矢印が2回光りますにゃ。
 →1回目は、さっき覚えた場所ですにゃ。2回目は、別の場所になりますにゃ。
 →つまり、薬品を2回調合するってことですにゃ。
○それも成功すると、今度は矢印が3回光りますにゃ。
 →1回目と2回目は、さっき覚えた場所ですにゃ。新しく3回目が追加されますにゃ。
○おなじように、調合に成功するたびに、薬品を調合する回数が、1回ずつ増えていきますにゃ。
○調合する薬品を間違えると、爆発したことになって、ゲームオーバーですにゃ。
○決められた回数だけ調合に成功すると、実験大成功でゲームクリアですにゃ。
○今のところ、BGMはありませんにゃ。
※絵のセンスがちょっと…と思っても、気にしないでくださいにゃ。
※BGM付き版はまだ作っていませんにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・わたし(びっぐにゃん)が作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・わたし以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・にゃんだかんだ言っても、記憶力だけのゲームですにゃ。
・難易度があがるごとに、使う薬品の種類が1種類ずつ、調合回数が5回ずつ増えますにゃ。
・メモを取りにゃがらプレイすると、誰でもクリアできますにゃ。
・メモを取るのはめんどくさいけど、どうしてもクリアしたい場合は、ゲーム開始時に[ENTER]を押すと、画面上側に答が表示されるようになりますにゃ。