しむらうしろうしろ♪ 簡易説明書

《物語》
 昔むかし、ドリフターズという、ちょっと有名なお笑いグループがありましたにゃ。2人から5人でコント(笑いを誘うような寸劇)をして、おもに関東地方で大人気でしたにゃ。その中で特に人気だったのが「しむらうしろうしろ」というコントだったそうですにゃ。


《ゲームの説明》
○カトちゃんを操作して、金貨をたくさん拾うゲームですにゃ。
○「かんたん」〜「やばい」の4つのレベルがありますにゃ。
○[開始]または[ENTER]を押すと、ゲームが始まりますにゃ。
○キーボードの[↑]を押すと、画面右側の大きい箱のふたが開いて、カトちゃんが出てきますにゃ。
○カトちゃんが出ている時に[←][→]を連打すると、金貨を拾って1点が加算されますにゃ。
○[↓]を押すと、カトちゃんが箱の中に隠れますにゃ。
○画面上端に、誰がしゃべってるのかわからにゃい「セリフ」が出ますにゃ。
○レベル「ふつう」〜「やばい」の時は、セリフが急に速くなることがありますにゃ。
○セリフが全部出ると、画面左端のケンちゃん(馬鹿殿様)が振り向きますにゃ。
○カトちゃんがケンちゃんに見つかるとゲームオーバーですにゃ。
○60秒で終わりですにゃ。
※IEだけじゃにゃくて、Chromeにも対応してると思いますにゃ。それ以外のブラウザでは動作確認できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
※わたしはドリフのことはあんまりよく知らにゃくて、「しむらうしろうしろ」のコントも見たことにゃいですにゃ。
※今回は特に絵がひどいレベルだと思いますけど、気にしないでくださいにゃ。
※バグってても怒らにゃいでくださいにゃ。

《ゲームデザイナーの皆様へ》
・びっぐにゃんが作ったものは、ご自由にお使いくださいにゃ。
・転用、パクリ、改造、何でもありですにゃ。黙って持っていってくださいにゃ。
・著作権がどうのこうのとか、難しい話は、よくわかりませんにゃ。
・びっぐにゃん以外に、元の作者さんがいるものについては、その人の許可をもらってくださいにゃ。




















《ゲームのヒント》
・箱から出る→連打→隠れるの繰り返しで、連打の時にどこまで粘れるかがポイントですにゃ。
・ケンちゃんが振り向いたあと、また前を向くまでに時間は、ランダムじゃにゃくて毎回おなじですにゃ。
・「ふつう」以上のレベルでセリフが速くなるのは「4文字目以降10分の1の確率」ですにゃ。
・安全第一で早めに箱に隠れるようにすると、ゲームオーバーにならにゃいと思いますにゃ。
・得点を稼ぐには、危険を承知でぎりぎりまで連打するしかありませんにゃ。